tx別館

流れ流れて早幾年。いろんな役に立つサイトを紹介します。

ハングル認識電子辞書

韓国行くんでちょっとこんなのを買ったわけだが、NHK「家族に乾杯」済州島編の鶴瓶みたいに役にたたなそうです(彼も空港で辞書いじって発音させてたくらいで、実質的には使いませんでしたね)。まあでもいいや気分だから。発音とかよりも、手書き入力でハングル入力してちょっとでも看板とか焼肉とかの種類とかわかると楽かなと思ってね。


シリアル登録しようとしたら、なんかバージョンアップとかは無いのか、単なるアンケートみたいになってて、かつ個人情報保護法を意識して属性とメアドしか聞いてこない。これはこれでちょっと困るような。ちゃんとバグがあったときとか対処してくれんのかなー。まあ家電品は工業製品だからチェックはもっと完璧なんだろうけど。しかし、カシオのこれも製造ラインは中国なんだよなぁ。実際の製造コストは安くて、いろんな辞書の著作権がたくさん乗っかってるんだろうなぁ。


今回の韓国渡航の裏の目的は韓国のエージェントに許諾した出版物が無断で増刷されてないか確認しに行くというのもあるのだった。時間があるかどうかわかんないですけどね。

Ads by アイモバイル