tx別館

流れ流れて早幾年。いろんな役に立つサイトを紹介します。

爆笑問題・太田光

きょうのフジ「たけしの日本教育白書(責任がテーマ、生放送5時間)」で、途中のテレビキャスターの「テレビの責任」座談会にて、小倉智昭さんのまん前でづら関連話をし、緊張が走る。詳しくは他のサイトや動画を見て確認してもらえれば幸いだが、軽く流したものの、そこから確実に小倉さんの発言が少なくなっていった。


たけしがCM明けトイレ退席ということになっていたが確実に裏で謝っていたことであろうし(たけしはフォローなのか手を太田のスーツで拭いた)、その後番組終了時にも太田は謝罪しながら頭に手を当てるという形でかなり台無しなことになっていた。最後に謝って、責任を取るということでまとめたかったようだが、実際のところ責任の形骸化を証明するような結果になってしまっていた。


これは太田氏の性格上はしょうがないのだが、ネットで確実に話題になるだろうし、正直なところmixiの日記キーワードに入るだろうから、明後日までこれが続けばmixiが協力している思いッきりイイ!!テレビの「昨日流行った言葉たち」に入ってしまい、みのもんたも無視できないというネット経由テレビフィードバック・セカンドレイプ的な危険性がある。



土曜だったのがせめてもの幸いであったかもしれない。



普通の番組はテレビとしての付き合いも、また彼についても当然配慮するから基本的には紙メディア以外は報道することはないと思うが。


そもそもこの番組自体メビウスの輪に入ってしまっているかのように、言ったことの裏返しばかり。
座談会でも太田が「新聞メディアなどの紙媒体の嫉妬」みたいなことを言っていたが、それもこれによって確実に紙メディア(とネット)しか報じないから、テレビにとって裏返しになる結果になってしまった。


そもそも「殺す」とかテロップで出てよくないとかいってた番組なのに、小倉さんにひとこといってしまったことで爆笑問題・田中も「こいつ殺しますから!」と即座に言い返していてそれも裏返し。意識してれば天才的な返しだが。



さすがに、いつもは小倉さんを攻撃するほうが多い2ちゃんねるの実況関係も5:5で小倉氏に同情していた。鯖に問題が出て●持ち以外の書き込みができなくなった(止まった)のはやはりこれの影響なのかな。


亀田問題を引っ張って視聴率を取ろうという気は満々ではあったものの、一方遅い時間には民放にも関わらず森永ヒ素ミルク事件当時の責任問題や、日航機事故関係、また自己責任で川に飛び込む習慣のある街のVTRを流すなど一定評価が取れそうな番組だっただけに、テレビから逃げられない太田こそが視聴率に走るような行為(いわゆるいじめ)をしてしまって台無しだ。まあそれが生放送の醍醐味なのだろうが…。


ちなみに爆笑問題の2人は、昔、僕がほんの少しの間だけ付き合っていた人の飲食店に来たことがあるので、なんとなしにエピソードを聞いていたんで遠く感じないんだよね。やはりこういう場合はタイタン社長さんの奥さん側がフォローに回るんだろうな…。


太田は才気溢れる代弁者ではあるものの、中学生みたいなもので我慢はできないタイプ。大昔のダウンタウンに謝罪の話もリアルに感じられてきます。いくら時事問題で伸びてきたとはいえ、やっぱ太田みたいな人はお笑いでいるべきであって、政治とかに口入とかはしないほうがいいと思うよ。たかが髪の毛の話とはいえ、もし政治家だったらかなりバッシングを受けて退陣さえ迫られるレベルの話だと思う。

太田はテレビはおもちゃ箱だという捕らえ方をしていてそれを通したのかもしれないが、よくも悪くもフジ、演出意図もないとはいえず本人100%の責任ともいえないが、曖昧な番組に国民の後味は悪いんじゃないか。


小倉さんのBlogに偽者の書き込みあり。
http://www.og-land.com/blog/ より引用

※すでに完全に消されているところから、事務所でも確認したうえでの削除だと思います。ある程度の意見は残されています。

コメントありがとうございます
みなさんコメントありがとうございます。

私の頭髪に関しては既に周知のものと考えておりますので、おもしろおかしくとりあげるのは結構ですが、ほどほどにして頂けるとありがたく思います。

太田君の発言には驚きもありましたが、あの後武さんが番組の途中にも関わらず太田君の件も含めて一言伝えて下さいました。

特に怒髪天の憤りはありませんし、これ以上話をややこしくのは不毛ですので、言及する気も毛頭ありません。

これからも応援よろしくお願い致します。
小倉智昭 2007-10-27 23:32:23

↑署名していますが偽者です

しかしネットに敵意発言をよくしていたのに、Blogは持ってるのね。しかし「毛頭、不毛、怒髪天」というなにげないワードが入ってるから確実に偽物だね。

Ads by アイモバイル