tx別館

流れ流れて早幾年。いろんな役に立つサイトを紹介します。

エディターの売り上げとアピール

http://d.hatena.ne.jp/m_tamasaka/20071024/1193165030
売り上げ30億の編集インタビューみたいなのを自慢してる人がいたが、おいらも計算してみたよ。休んでる間に1億くらいか。ここ数年では3億くらい。これは売り上げベースで、儲かってた頃(20代)は最低年間2億は推定純利で入れてましたよ(自己推定だから情報漏えいには当たらないでしょう)あ、でも俺今編集業じゃない。しかも月収は驚くほど低いよ(年齢マイナスいえないほど)。なんで未だにワンルームとかに住んで独身でいなければいけないんだとは思うが、独立して勝ち目があるほど世の中甘くないので地道に努力しますよ。でもさ、そのくらい売ってれば別だけど、中途採用の人は毎月定額でいくら頑張っても正社員になれずボーナスすらもらえずというのがオタ業界の定説なので、ああいう派手な噂で編集業になろうなんて思っちゃいけません。いやマジで下降産業だから

Ads by アイモバイル