tx別館

流れ流れて早幾年。いろんな役に立つサイトを紹介します。

で、本とネットだが

今からDNPの関連会社がDSがらみの発表会をやるので出かけてきますよ。発表会なので発表前にかけないのが残念。


(追記)行ってきました。もう終了3時間経ってるのでリリース記事も速報では出てると思うんで書きますが「DS Vision」といういわゆるDSをプラットフォームにして、PC経由で出版とか映像とかの非ゲームコンテンツをDLさせDSで再生させるということなのだが、問題はいわゆる間にかますアダプタ(MicroSDを入れてDSに入れるやつ)の普及計画がどーかということが現時点で若干不明瞭なの(たとえばキラーコンテンツとセットで売るとか、Yahoo!BBみたいにタダで配らないと予定数いくかどうかということ)と、一旦メモリを移動させる必要があるため非常に工程数が多くなることと、なぜPCでダウンロードなのか。PC(ダウンロード元)とDS(転送先)ユーザーの数と親和性(基本的にはかぶるものの、別ユーザー率が高いのではないか)の問題、あとMicroSDにセキュリティをかけすぎると(同梱向けのものしか使えないとかだと=現時点では不明)どうなのか、というのと、販売時メモリの単価次第で添付MicroSDの容量が変わりそうなので、それで「2GBあればいくら入っちゃう」、というプレゼンをしててもたとえば添付が1GBとかになっちゃうとその半分なわけで、スケールメリットが活きないということ。とかですかね。
直接DSでDLできたほうが圧倒的に市場が広がるんだが、電池容量の関係でVer.1段階ではやらないとか。間にかますアダプタ類が煩雑すぎるのが明らかにネックで、むしろ任天堂側にWiiのボードのようにパーツとして販売してもらったほうが普及は早いと思うんだが。


出版よりは動画コンテンツのほうが需要ある予感はしますが。細かいところをつめていくとしたら若干現時点の説明だけでは素っ頓狂な企画ではあるが、それを言わないのが大人ということか。朝日新聞の質問が的確だったなぁ。
(リリース)
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/20232.html
(間かませつき公式サイトジャンプ)
http://z.urashinjuku.com/?http://www.dsvision.jp/


http://glassleaf.info/blog/archives/20071129230544.php
↑なるほど、携帯からmicroSDにDLさせる線もあるか。そっちのほうがいいな。

Ads by アイモバイル