tx別館

流れ流れて早幾年。いろんな役に立つサイトを紹介します。

SAPPORO STYLE

”札幌スタイルがひろがりますように”のミニブックと題されたそれは、札幌市経済局産業企画課のブランド推進担当係が発行している啓蒙系の十数ページ程度のフリペなのだが、観光向けのガイド目的ではなく、四季と寒暖を軸にした街から生まれるよい面をうまく出している冊子。「何が札幌か」というアイデンティティがはっきりと出ている。実際は冊子はサブで地域ブランド事業としてあるものなのだが、なんかそういうベタなことを抜きにしても、地域の格はあちらのほうが上に見える。自然と都市の調和が取れているからなんだろうけど。イメージを明確にするようなこういう小冊子を新宿でもやればいいのに。歌舞伎町るねっさんすのフリペとはだいぶ性格が異なるものなのでかぶらないと思うんだけどなぁ。歌舞伎町とか新宿はお金があるせいで、逆に危機感が希薄で地域のいい面のPR下手。街として一線級の意識があるからマスコミに頼りすぎ。確かにマスコミを利用して宮崎とかは成長したけど、マスコミの生成するものには恣意的なものがつきまとうのに。歌舞伎町のイメージなんて去年までは殆どテレビではホスト、雑誌では暴力都市、新聞では事件でしょ。だいたい象徴として年ごとに一国の長や警視総監が練り歩くっていう時点で相当それを受け入れていると思われるわけで…。

実録!歌舞伎町の黒幕 (ミリオンコミックス)←マスコミ任せにした場合の歌舞伎町のイメージなんてこんなんだぜ

参考URL:
札幌スタイル関連
http://www.city.sapporo.jp/keizai/sapporo-style/
http://web.city.sapporo.jp/sapporo-style/
札幌市のあらまし
http://www.city.sapporo.jp/city/aramashi/
札幌のイベント情報
http://web.city.sapporo.jp/events/
写真のモエレ沼公園
http://www.sapporo-park.or.jp/moere/

まあ新宿の公園整備は、有料でやってる新宿御苑以外はあまり自慢できないのだが。
札幌は結婚式までできる公園が結構あっていいね(中島公園モエレ沼等)。

Ads by アイモバイル