読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tx別館

流れ流れて早幾年。いろんな役に立つサイトを紹介します。

診療代が半額!なにげに知らなかった健康保険組合による医療費自己負担減少術

フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。クツワ クリアカバー パスポートサイズ 非転写タイプ DH001せいぜい、年1の健康診断、保養所やスポーツでしか世話になることがないと思っている健康保険組合だが、毎月もらう会報のリーフレットをよーくみると組合の会館で医療相談の他に診療もやっているではないか。これでは実質的には病院と同じ、しかも結構診療科目数も多く、まるで総合病院だ。で、よくみると右に、被保険者一部負担金は、「他医療機関で受診した場合の半額で済みます」と書いてある(被扶養者は通常同様)。なんと、3割自己負担が1.5割で済んじゃうってことじゃないかー!!なんだってー!

これはでかすぎる。ということで、組合によりけりだとは思いますが、自分の組織での診療施設があるようなところ(健康管理センターなどの名目になっている)があったりすると、3割自己負担が1.5割(組織によってまったく違うかもしれませんが)になる可能性もあるので、自分の入っている会社の健康組合等の毎月もらうパンフの後ろのめだたなーいところ、よくチェックすべし。


ちなみにこれのどこが本とネットの話だ、というと、僕が入っているのはその系統の保険組合なのよ。

Ads by アイモバイル