tx別館

流れ流れて早幾年。いろんな役に立つサイトを紹介します。

愚痴的などうでもいいこと

著作権という魔物 (アスキー新書 65)大昔作った本が別の会社から、選別・内容変更して再版。タイトルも違ってるし、ぜんぶ収録されているわけじゃないからいいと思うしかないのかもしれないが、連絡くれないのはちょっとなぁ、とか妥協しつつ実際のところ連載したときの掲載権は通常1年くらいみたいなのがなんとなく業界内の内規なので、とっくにもうないので作家のもちもんだからね。でも似たようなまとめになるとはなぁ。できれば、普通にいったん契約切って出してくれればいいのになぁ。(この本は特に名を秘す)まー、当時の関係者(営業とか)にいっても今の実利ばかり求める人たちなので「そんなのもあったね」で終わると思うけど。

Ads by アイモバイル