tx別館

流れ流れて早幾年。いろんな役に立つサイトを紹介します。

iphoneのいいとこ悪いとこ

Simplism Silicone Case for iPhone Black [iPhone用シリコンケース ブラック] ストラップホール付き TR-SCIP-BKネット端末ということで。

良い点

・まあまあ軽くて小さい
・Webが3G回線で見放題
SafariがWebの拡大縮小自由自在
・困ったこともセルフでぐぐれば解決
・数秒で投稿ページを開けるので思いついたときのメッセンジャーハブ類/ミニブログに便利
・メール複数アカウント対応
Gmailが簡単に受信対象にできる
・USAのYahooならメールがプッシュで受けられる(?)
・ノートPCやUMPCを持ち歩かなくても簡単な用事はこれで済む→荷物が軽くなった
・メニューの組み替えが簡単。ブックマークもメニューにもってこれるので、よく投稿するサイト等をブクマすると便利。
Google翻訳iphoneに対応、簡単な会話なら翻訳機いらず
・まだ不完全なもののYahooが積極的にiphone対応、ヘッドラインニュース等みれて便利
・AppStoreにもいくつか便利ソフトが。駅探の乗り換え案内(今はYahooの乗り換え案内のほうが便利)とか通貨、年号、郵便番号とか便利です。
・あんまり観ると制限されちゃうという噂のYoutube、人気動画だけみるとか、ソフトな水着動画でさくっと抜く男性には便利かも。
・男の人がエロ動画とかネット収集エロ画像とか持ち歩いて、手で動かして(画像をiphone上でですよ)トイレでさくっとというのにも便利かも。
・PVを変換したのを観るのに便利。(長いコンテンツ等をPCで変換したらよさそう)
ipodとしても音楽再生できて便利。
・Mapが便利。位置情報もあるから使える。
・時計も複数都市対応、株価も遅れデータだが設定すれば観れる、SMSが吹き出しになってて面白い。
・電話連絡先データが細かく設定できる。
・容量の心配がない。(カメラとかも)
・本体経由で欲しい曲をitunesStoreから買っても、本体だけで即再生できて便利(ただし音楽DLはWifi専用。3Gでは接続できない)。回線環境でDLに失敗した場合後でPCのitunesつなぐと再DL可。
・touchの頃からそうだけど、マンガ観るのになにげに便利(ただし、携帯仕様のコマ単位のは著しくiphoneインターフェースを無視してるので見づらい)。1P大スキャン画像ファイルだと、めくるのも拡大も簡単で良い。
mixiなど、わりと有名サイトが続々iphone対応ツールを作成中。
・設定項目が簡単。タッチペン不要
・充電アダプタが小さく持ち歩きやすいし、USBからもいける。
・パスで保護可能
・バンクの回線弱くて入らないとこでもWifiがあれば、電話・SMS以外はいける
・電池意外と持つ
・普段はスリープ
・パケットあんまり使わない人用にプランに段階が出来て実質的に安くなった
・メールが無期限保存に改訂された
・その他、バージョンアップで欠点が解消される期待がある。
・PCで通信できるApp、販売中止前に買った人は買い得。
・電話しながらいじれるところは良い。
・いまのところi.softbankスパマーが認識してないのか、迷惑メールはこない。

悪い点

・カメラが単焦点、ズーム等なし。ストロボもなし。露出もなし。
・そのままの設定だと、日本語入力が使えるスピードで打てない。
テンキーとフルキー併用だと重い。どちらかだけにする等の変更必要。Wifiは生きたまま探してこない設定にしたり、クリック音を消したりしたら軽くなった。Safariが開きすぎてる時も重くなる。孫tips…重くなったら(□)を6秒押しでメモリが解放される。
・大文字自動変換のせいでソフトバンクが提供したi.softbank.jpと打とうとするとIが大文字になって非常に面倒(off化可)
・日本語が(単)文節変換。(これ痛い)→バージョンがあがって連文節変換になりました。ときどき正常動作しないなど癖はありますが。
・プッシュが意外と電池を食う→きればわりともちます
・携帯から連絡先の移行がめんどう。
(例:Yahooケータイ>S!電話帳バックアップ>PCでCSVの簡単な方を保存>Windowsアドレス帳に取り込み>itunesで同期>その後欠けた項目やあいうえお順から外れたものを自力で個別修正)等。他にも多数方法あり。ぐぐれ
・電池交換の時期の頃には、最初の保証が切れて別の保証に入るようになる(電池代よりは安いが)
・メールは200MBまで(だったと思う)すぎると受けられないようなことがソフトバンクからの注意文にあった
・使いすぎると1日もたない(思ったよりは持つ)出先と家とに充電アダプタがあると良いです。
Safariがよく落ちる(投稿ポストしているときとかも)まだ100%解決はせず。
・コピペできない問題
・手が太い人だとなかなか打ち間違いが治らない件(横にするとキーボード広くなる)
・電話の呼び出し音が単調
appleの説明不足目立つ。マナーモード解除設定がわかんなくてイライラした。
・正規の買い方じゃないとかなり損な感じ。
・携帯からの移行だと、前のメアドを捨てなきゃならなくて残念。
・本体だけだと傷つきやすい。ガラスが割れたりすると、保障外でものすごいお金がかかる。
・バックアップとっとかないと、なんかあるとすぐに新品交換になっちゃうよ。シリコンケース等必須
・一部Appのあるものを除き、長文のブログ投稿にむかない(落ちるので)
・アップデートやバックアップその他、PCが必要な状況が多々ある
・電池が落ちると、他の携帯のように外付け代替品がコンビニとかで売られているような状況ではないので少々困る。※大型電気店に行くと、大容量バッテリーなど売っている
・180日縛りがあったような(その間は無くしても機種変できない)
・保険に入れと勧められる。
・電池が一体型なので基本的に電池交換できない
・SIMがソフトバンク携帯と共用できない
・なんでバンクがあんまり接続されると制限しようというYoutubeがメニューにあるのか(Appleの意向だからしょうがないのかもしれないが)
・音関係の設定や何キーを押すとどうなるかというのがよくわかりづらい。
・削除時のジェスチャーみたいなのが若干わかりづらい。
・独自の操作体系が若干わかりづらいかも(下の(□)ボタンで大体戻る設定だが、左上の左矢印を使う場合もある)
・同一名義では3契約以上はもてない
・前の機種に新スパボが残ってるとスパボが消滅して残債務だけ引き続き請求される(とバンクに説明されたが正しいかは未確認)
・間違ってタッチしたら電話されちゃうことがある。コツがいる。
・電話が終了ボタンを押さないと終了しないので注意がいる。
・Appstore内以外のツールはほとんどWebアプリになる。
・着信拒否は(端末側では)ないよ!
・電話の受信が右ボタンのときと左ボタンのときとスライドのときがあるので、間違って切っちゃうときがある問題。

結論

PC、Webに依存してる人にはオススメ。
初期設定に問題のある部分(使ってるとすぐ変換が重くなるような問題、大文字自動変換)や
ネット見ないと解決しないような事項が多すぎるので、
PCを使わないような人は手放すハメになるのでオススメしません。
僕はわりと設定を直したら満足しました。


結論としては京ぽんみたいなもんですかね。カスタマイズして遊ぶ感じ。
Safariはよく落ちるので、Firefoxでも出ないもんかなあ。

Ads by アイモバイル