tx別館

流れ流れて早幾年。いろんな役に立つサイトを紹介します。

ブロガー向け内覧会ってどうよ

//お店がブロガーを呼ぶメリット3つ

アルファブロガー 11人の人気ブロガーが語る成功するウェブログの秘訣とインターネットのこれから (NT2X)ブロガー向け内覧会というものにきょう初めて参加してみたのだが(俺は直接ブロガーとして参加したんじゃないんで掲示義務はないし金銭的なバックもないんだけど)、あれをなんでお店がやるのかを考えてみたら、3つの理由が考えれられた。


1)お店はまず記事に書いてほしいのは勿論だが「味」に自信があるということ(無理に持ち上げた文書かれてもそれはそれで無理が出る)。味に自信がないチェーンはまずやらないよな。


2)開店時から即座に自然(風)リンクがそれなりに集まるということでSEOになるということ。口コミの広がりもそうだけど、それよりは被リンクのほうが直接的なメリットがあるような気がする。


3)通常でも開店レセプションというのは身内で行ったりするので、知り合いを呼ぶか外部の人を呼ぶかというところの違いで、ブロガーを呼んだところでそんなに大きな追加コスト負担は出ないということ。


なるほどお店としてはメリットあるよなぁ。いまは多くが限られた仲介業者によって行われているが、だんだんとこういうのは普通になるのかもしれない。いちおう呼ばれた店にリンクしておく。


おだいどこ 居酒屋ダイニング 大宮店(ぐるなび) 本サイト
金の鶏 銀の釜 大宮店(ぐるなび)
いずれも、大宮駅東口徒歩2分。


チェーン側ではこの元の企業に鶏系のチェーンが多いためか金の鶏側を推したい感じだったが、おだいどこの方が(全国の食材があるせいか)僕はツボの味でした。金の〜は、釜飯をお茶漬けにするとすごいうまいけど。


まーぜんぜん知らない店とか連鎖店はなんとなく食わず嫌いしてしまいがちなもんですが、体験したことで(僕は地元ではないので)都内のチェーン店舗に行くであろうと思うから試みとしては成功してるのかな。

Ads by アイモバイル