tx別館

流れ流れて早幾年。いろんな役に立つサイトを紹介します。

NSCの生徒で4億円?

2丁目ワチャチャBOOK―ぼくらがヨシモトの新兵器だ!!最近、よしもと界隈の人が廻りにいることが多くなった。企業として引っ越してきてすぐの頃はあんまり実感なかったんだけど、芸人、クリエイティブエージェンシー、その他の方々がわりと飲んでいる姿を目にするのはやっぱり歌舞伎町でも安飲み屋にいるからだろうか(上のほうの交渉事で飲んでる人たちはまた上の世界で違うんでしょうけど)。


よしもとでは「マンスリーよしもと」というかつての伝説のミニコミがあったりして、いまや雑誌コードがある時代だが、よしもとには他にもいろんな事業があって(トラベル会社は先日撤退を決めたが)、漫才の学校としてのNSCってのもある。あそこ、学費は40万円一括前金なんだよね。1000人いるとしたらそれだけで4億。普通の専門学校なんてモード学園系以外はヒィヒィ言ってる時代なのだが、施設の余剰を使うああいう非公式校のほうが儲かってる状況からは何かのビジネスヒントが学べそう。
よしもとが東京では小学校跡地に引っ越した理由も合点がいくかも。なお、卒業しても所属試験に受からないと所属できない。よしもとのその価格はまだ安いほうで、他のプロダクションの学校だと60万とか取ったりする。

Ads by アイモバイル