tx別館

流れ流れて早幾年。いろんな役に立つサイトを紹介します。

ヘンだと思うこと2つ

◎サーバ屋さんがエコで電気代が下がったら普通値引けよ

[asin:B000TGEU88:image]サーバ業者やWebサービスサイトが弊社の電力は風でおこしてますとか、機材を替えて電力量数十%ダウンとかをエコエコいってやってますが、
業者のサーバのランニングコストが下がってるだけで、それを借りてるサーバユーザーにはまったく値引きとかしないのって明らかにへんだと思いませんか?もちろん、風力発電とかのシステムを作ってるのなら原価考えれば最初から償却できないのはわかりますけど。中には単なるいわゆるCo2の排出量交換してるだけとかもあるだろうから、からくりを知ればそんなもんかな(=それは単に支出を増やしてるだけだから、帰ってこなくてもしょうがないか)とも思いますが、中のボードとかCPU、電源とかを新しいのに変えてサーバの電力消費量だけ落としてエコといってる後者のサーバ屋さんは客のほうを向けよと明確に思います。

◎テレビが挨拶を省略するのはヘンだよ

【送料無料】ペネロペあいさつできるかな [ アン・グットマン ]最近時間短縮のためか、こんにちわと一礼する挨拶すら省略してるのとか、出演者が名乗らない番組が多いですが(大体「いいとも!」も、短い時間のニュースも「名乗らない」)それをずっと見ている子供が育つと、みんなが挨拶しない流れになるんじゃないですかね。テレビは率先して「正しい日本語」とかも流してきたわけですが、「挨拶無し番組」は礼儀が無いというよりもそういう番組作りを当然と思うようになってしまった民放スタッフはもう何が正しいかわかってないと思う。局としてもう少し再教育するとかしたほうがいいんじゃないか? まあまた本でもネットの話でもなんでもないですけどね。

Ads by アイモバイル