読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tx別館

流れ流れて早幾年。いろんな役に立つサイトを紹介します。

タレント関係のアイデアミーティングから雑感

放送作家のススメ (幻冬舎文庫)

とあるタレントの人のグッズ的企画が周囲にふってきたのでアイデアミーティングに参加。適当。タレントのイメージに沿った、とかじゃなく、結局売れてる人は売れてる間にスピードで出さなければいけない、かつ拘束時間が短いという縛りがあるのでそこが厳しいというか。そうはいいつつもテレビが落ちてきたせいか、あるいはタイアップビジネス副収入ありきになってきたせいか、いわゆる中間に入る人は昔からこちらとあちらを渡り歩いているからか、わりと疎遠な世界であったあちら側の世界とは近くもなく遠くもなく、といったことになってきた。

まあヘキサゴンの例を見るまでもなく、副産物がヒットすることによってタレント、放送番組も活性化するということがあるんだろうなぁ。

イデア出しはするものの、実態として係わらないので、とりあえずここまでしか公開できないが。

ところでヘキサゴンといえば、昨今クイズ番組が増えたせいもあって結構問題を考える仕事っていうのが周囲に転がってるんだよね。クイズや、ワイドショーの中のVTR企画1本考えてアイデア出していくらみたいな。ああいうのは放送作家としてプロの人だけが作っていると思っていたが、最近はクイズの増えすぎでそうでもないみたいよ。

さて最近はフィッシングサイトや架空請求の中で、検索にかかりやすいアイドル名をあげたブログサイトからの誘導が結構あるらしいので、みなさん気をつけてください。まーそれ以前に、画像系のサイト等でもアイドル事務所を騙る人からの架空請求(をサイト側が受けたり)というのもあるらしいですが。違法行為っていうのは底なしですな。そのうちmixiとかひろゆきとかをペテンにかける輩も現れるのだろうか。

Ads by アイモバイル