tx別館

流れ流れて早幾年。いろんな役に立つサイトを紹介します。

マイクロソフトコリア20周年

マイクロソフトコリア20周年記念のキャンペーンらしきものの告知がソウルの電光掲示板でやたらと流れている。韓国の社会システムはWindowsテクノロジーに過剰依存しているので(バージョンアップしないようにお願いしたという話もある)、ここまで占有できればそりゃー電光掲示板で流したくもなるだろう。CMではほとんど見ないので、ビジネスマンだけにアピールしたいのか。

日本でもやや依存はしているが、Java等他社システムも共存している。韓国ではマイクロソフトIEや.netなどのWindowsテクノロジーに過依存しており、FIREFOXはあまり考慮されていない上に、マイクロソフトと国が綱引きの関係にある。(昔はWindows98のセキュリティパッチを終了した際政府が震え上がり延長を交渉したとか、韓国は国がセキュリティパッチを独自開発したりということもあったし、メッセンジャーやメディアプレイヤーはバンドルが違法とされたりとか、介入も激しいのでマイクロソフト側も「公正取引委員会による対応次第ではもう撤退する」発言もしていたことがある。が、それだと99%をIEに頼っている韓国としては国家崩壊レベルで都合が悪いのだ)。

Ads by アイモバイル