tx別館

流れ流れて早幾年。いろんな役に立つサイトを紹介します。

通称ディズニー法(著作権死後70年への期限延長化)却下

http://www.asahi.com/national/update/0918/TKY200809180168.html
18日のお話。現行の死後50年から、日本があえて米国のシステムに従わなかった形になる珍しい例。いやーでもこれ通って喜ぶのは古い権利者と著作権団体だけなので、日本は日本という形になったのはよかった。実際に実利を得るのは著作権者の子供の1世代だけでいい。この調子で独自の道を行ってほしいものだ。

逆に言えばMIAU(インターネット先進ユーザーの会)だのなんだのの活動もこれの反対運動くらいの基準でのデカイ声があれば通るということなので、今はせいぜい声明あげたり、ちょっと一言言うくらいの団体に収まっているが、もう少しいろんな方法を模索したり、連携する団体がいるのではないかな。

Ads by アイモバイル