tx別館

流れ流れて早幾年。いろんな役に立つサイトを紹介します。

毎日問題の謝罪の件は本来はライターにも謝罪すべきもの

http://www.mainichi.co.jp/20080720/0927.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080927-00000112-san-soci
何社か対象にされた会社の人は知っているのですが。毎日はいいとこだから、丁寧に謝罪は行ったようですが、結局その謝罪リリースで各社の名前を1つも出さないのは、(対各社への対応としてはそれで済んでいるのかもしれませんが)、読者、また今回の問題に対して毎日に不満を持っている層に対しては不誠実だよね。

本当なら、無断転載された各社には本来の掲載料とかは払ってしかるべきだと思いますが(もともと海外在住者向けの記事という点で転載自体がパブにもならないので)、たぶん各社とも毎日との普段の力関係からは適当に話で済んじゃってるんだろうなぁ(一部は払われているのかもしれませんが)。甘い。ここは新聞社の人に謝られたって自尊心でOKにするところじゃない。だって本来は各社ともライターが書いてる訳だから、本来版元じゃなくて対象記事のライターにも謝罪しなきゃだめだし、彼らに要約引用にせよ若干の慰謝料は払うべきだよな。

Ads by アイモバイル