tx別館

流れ流れて早幾年。いろんな役に立つサイトを紹介します。

レンタルサーバのリンククラブが無断で2万人から1万円をクレカ課金

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090109-OYT1T00888.htm

 監督官庁の総務省には、苦情や相談が相次いでおり、同省は、消費者に費用負担を求める時には事前の説明が必要としている電気通信事業法に違反する疑いもあるとして調査に乗り出した。

 カイクリエイツから集金を委託されているクレジットカード会社によると、カイクリエイツに会員として登録している利用者約2万人の口座から先月29日、月々の利用料と同時に1人あたり1万円を引き落とした。カード会社には「引き落とされることを知らなかった」などという苦情や相談が今月9日までに約200件寄せられているという。

 総務省にも「事前の通知なしに1万円を引き落とされた」という相談が9日までに20件寄せられている。(上部アドレス読売ソースより部分引用)

これはひどすぎる。以前からなかなか退会できないとかモールは作るだけ作って集客が出来ないとかいろんな問題のある会社ではあるのだが、リンククラブ会誌とか、マック周辺機器販売とかではわりと誠意があったんだけどねぇ。2億も集金しなければならないという処で終わってる。
さらにカードを無断課金するというあたりでもう国内クレジットルールにも沿ってないのでダメだと思う。何か裏はあるだろう。

ちなみに遠い昔にはウィルコムとキャンペーンをやっていたことがあり、エアエッジ契約者にドメインをタダでくれるというものだったのだが、さすがにこちらでドメイン更新時は「ウィルコムの客は無断更新はしない」という方針だったようで、表立ったトラブルにはなっていないが、あの頃から続けてる客なんかそれで1万落とされてしまったっていう人もいるに違いなく、ウィルコムユーザーの一部にも無縁な話ではないのだ。

関連エントリー

Ads by アイモバイル