tx別館

流れ流れて早幾年。いろんな役に立つサイトを紹介します。

西原理恵子『この世でいちばん大事な「カネ」の話』

この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)

この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)

読んでないけど、結構しんどい境遇だったのね。西原さんが100を超える出版社を巡ってたころはよく(現場で)頻繁に見ていたし飲んだことも確か1回あったんだけど、売れた後はだんだん現場と疎遠になっていき、上手くスルーしていくようになったなぁと…、
http://book.asahi.com/bestseller/TKY200901280227.html
コレ(書評)見て思ったのはやっぱり飯食えるようになったらその先を見てたんだなぁと今思った。当時からほとんど変わらない絵は、基本的には最低限の描線で上手くないんだけど、人としてのオーラというのはあったよ。絵から発するものと実体と同じ部分があって、エネルギーというかポジティブさとシニカルさが、そのへんの持ち込みの人とは大きく違うんだろうなぁ。

食えるようになるにはガッツも大事だけど、的外れにならないことも必要。
これも朝日の記事末尾によると9万くらい売れてるらしい。12月ウリで年末年始も挟んで7刷っていうのもすごいペースだ。しかし、今急に意識したんだけど、西原さんってよくサイバラって書かせるよね(敬称略)。これは本人は無意識なんだろうけど、にしはらさんっていう誤読を避けるために役立ってるよな。SEOで気をつけることみたいなことやってんだな。

関連エントリー

  • 韓国萌えマンガって日本で出てるんだね - tx別館(本とネットの話限定)
  • リクルートの50代向け直販雑誌 - tx別館(本とネットの話限定)
  • 知り合いがAVに出た - tx別館(本とネットの話限定)
  • みんな同じ事を考えている - tx別館(本とネットの話限定)
  • 道沿いの自宅窓とかにポスターを貼ると5000円くれるというウェブサイト ...
  • 紀伊國屋書店ドバイ店 - tx別館(本とネットの話限定)
  • Ads by アイモバイル