tx別館

流れ流れて早幾年。いろんな役に立つサイトを紹介します。

お金のない会社や個人向けの無料アドサーバ類を紹介。

手前の記事を書いて思い出したが、広告管理サーバ、アドサーバについては以前から結構調べているのだが無料系であんまりいいのに出会わない。googleのが使えるといいのだが。有料のを考えない理由はみんな高すぎるんだよね…。以前はドリコムの個人ブログ枠売りのスペースハンターが(審査さえ通れば)自社広告配信にも使えて便利だったのだが、撤退が決まったので1つなくなってしまった。同様のサイトにはPittaがあるのだがどうも初期の不安定さの印象があるせいか、競合がほとんど無い状態になるせいか、僕は使おうという気になれない(現在は以前よりはよくなっているかと思いますが)。こんな感じで結構厳しいのよね。

広告配信サーバなんて企業用じゃないか…なんて思いがちですが、データとって最適化したりとか、異なるアフィリエイトをローテーションさせたりとかできるし、枠ごとに広告内容を入れ替えたりするのにわざわざブログのコードいじったりするより外でさくっと管理したほうが楽…なはずなんですが、まだ国内では広告代理店向け以外でのアドサーバのソフトってあんまり開発されていない。

代理店向けの有償ソフトは個人ブログだと広告枠の利益を超える月額使用料なのでなかなか使えないよ! せめて有料でももっと安価レンタルサーバぐらいのお金でやってくれるSaaSとかないかなー

ということで現行の無料アドサーバだが、選択肢はかなり少ない。

(1)googleアドマネージャー
https://www.google.com/admanager/login/ja/index.html#faq
これが本命だが、下端を見ればわかるようにいまだ国内では利用できない。なんで?

(2)OpenX
http://openx.jp/
オープンソースだがちょっと使いづらい。下位階層に設置したら上位階層にアクセスしないようなファイルを自動で置かれるので、別サーバを立てて置いたほうがいい。バージョンがあがると管理画面が変わっているので、解説書類があまり役に立たない。もっと日本向けに進化してわかりやすくなってほしい。

http://masterguide.jp/openx/
こんなWeb解説書もあるのだが執筆日現在まだ書きあがっていない! おかげで設置まではできるけれどその後が…

(3)アドランティス
http://www.adlantis.jp/
どういう利益モデルなのかがつかめないのだが無料。法人用。たぶん計測してその枠を並行して売ったりするのだろうか。サイトだけだとどうも説明不足なので躊躇する。詳しくは連絡とって話を聞くのがいいのかもね。あんまりSEOがんばってないのか、探すのに苦労した。

もっと増えてほしいので読んでるはてな系エンジニアの方は、貧乏系広告管理ツールを作ってください、、ウェブ広告の市場は巨大…とかいうわりに、管理ツールは結構多くないからねぇ。

関連エントリー

Ads by アイモバイル