謝罪本特集
友達に話術のある人間がいるのだが、その人は机の上にこの手の本がたくさんあるの。意外と実生活で役に立つもんで、大概のトラブルを抑えられる人は会社に残るものなのだ。なので、この手の本は1冊くらい持ってても、よっぽどのトンデモ本でなければ損はしないんじゃないだろうか。
トラブルというのは人と人との間を縮めるもので、和解するときに、お詫びの条件としては大概その会社でできることをセットすることになるので、意外と今後のレギュラーの付き合いができたりする。そういう意味ではほんとにトラブることがプラスになる場合もあるんだよね。謝り方を間違えなければ。
こっちに非の無いことの場合は謝ることが「認めた」として裁判や過剰な請求につながることもあるので、慎重さも必要だが。
謝らないアメリカ人 すぐ謝る日本人―生活からビジネスまで、日米を比較する
- 作者: 高木哲也
- 出版社/メーカー: 草思社
- 発売日: 1996/11
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 8回
- この商品を含むブログ (5件) を見る
仕事がデキると言われている人が必ずおさえいる謝罪・クレーム対応の鉄則
- 作者: 小川貴之,浅井真紀子
- 出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
- 発売日: 2008/10/15
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 2人 クリック: 3回
- この商品を含むブログ (2件) を見る
言霊の法則―言葉の選び方ひとつで人生が変わる (サンマーク文庫)
- 作者: 謝世輝
- 出版社/メーカー: サンマーク出版
- 発売日: 2001/09
- メディア: 文庫
- 購入: 1人 クリック: 25回
- この商品を含むブログ (2件) を見る
好感度が300%UPする「謝り方」―人生が180度好転する「ピンチをチャンスに変える法」 (リュウ・ブックス アステ新書)
- 作者: 福田健
- 出版社/メーカー: 経済界
- 発売日: 2007/01
- メディア: 新書
- クリック: 7回
- この商品を含むブログ (2件) を見る
- 作者: 高井伸夫
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2004/04/21
- メディア: 文庫
- この商品を含むブログ (2件) を見る
- 作者: 本郷陽二
- 出版社/メーカー: インデックス・コミュニケーションズ
- 発売日: 2007/12/14
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- クリック: 1回
- この商品を含むブログ (3件) を見る
- 作者: 高井伸夫
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 1997/01
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (1件) を見る
- 作者: 堀井孝英,鹿島しのぶ
- 出版社/メーカー: 日東書院本社
- 発売日: 2006/11
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- クリック: 2回
- この商品を含むブログ (3件) を見る
- 作者: 紫倉轍
- 出版社/メーカー: 日本文芸社
- 発売日: 2003/01
- メディア: 単行本
- クリック: 2回
- この商品を含むブログ (3件) を見る
- 作者: 松本遙尋
- 出版社/メーカー: 大泉書店
- 発売日: 2005/10
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (1件) を見る
お詫びの心と技術が面白いほど身につく本―知りたいことがすぐわかる
- 作者: 石原加受子
- 出版社/メーカー: 中経出版
- 発売日: 2003/12
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (1件) を見る
場面別 これが正しい接客の敬語です―これが基本!お出迎えからお詫びまで接客応対のことばの手引き
- 作者: 河野英俊
- 出版社/メーカー: 中経出版
- 発売日: 2003/04
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (1件) を見る
「お礼」「お詫び」ごあいさつ状―誠意を伝える書き方と実用文例
- 作者: 松本遙尋
- 出版社/メーカー: 大泉書店
- 発売日: 2000/08
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (1件) を見る
- 作者: 松本遙尋
- 出版社/メーカー: 大泉書店
- 発売日: 1998/11
- メディア: 単行本
- クリック: 2回
- この商品を含むブログ (2件) を見る
お役立ちeメール文例185―セールスメール・礼状・詫び状から知って便利なウラ技まで (PHP文庫)
- 作者: エンサイクロネットビジネス
- 出版社/メーカー: PHP研究所
- 発売日: 2005/09
- メディア: 文庫
- クリック: 14回
- この商品を含むブログ (1件) を見る
お詫び・断り・抗議・依頼の手紙の書き方―誠意が伝わる! (実用BEST BOOKS)
- 作者: 村上玄一
- 出版社/メーカー: 日本文芸社
- 発売日: 2006/06
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (1件) を見る
お礼状・お詫び状ハンドブック―心のこもった便りを出すための心得
- 作者: 金平敬之助
- 出版社/メーカー: PHP研究所
- 発売日: 1999/11
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (2件) を見る
[改訂版]お礼状・お詫び状ハンドブック (PHPハンドブック)
- 作者: 金平敬之助
- 出版社/メーカー: PHP研究所
- 発売日: 2006/07/19
- メディア: 新書
- クリック: 1回
- この商品を含むブログ (2件) を見る
- 作者: 市川みどり
- 出版社/メーカー: 高橋書店
- 発売日: 2002/04
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (1件) を見る
- 作者: 倉沢紀久子
- 出版社/メーカー: 小学館
- 発売日: 2005/02
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (1件) を見る
完全保存版 ビジネス文書基本文例180―報告書から取引文書・詫び状まで、このまま使える! (PHPビジネス選書)
- 作者: 安田賀計
- 出版社/メーカー: PHP研究所
- 発売日: 2001/09
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 1回
- この商品を含むブログ (1件) を見る
- 作者: 渋谷昌三
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2003/09
- メディア: 単行本
- クリック: 5回
- この商品を含むブログ (7件) を見る
人はなぜ謝れないのか―自分も相手も幸せになれる「謝罪」の心理学
- 作者: ビヴァリーエンゲル,Beverly Engel,石井礼子
- 出版社/メーカー: 日本教文社
- 発売日: 2006/07
- メディア: 単行本
- 購入: 2人 クリック: 2回
- この商品を含むブログ (3件) を見る
- 作者: 田中辰巳
- 出版社/メーカー: 文藝春秋
- 発売日: 2006/10
- メディア: 文庫
- 購入: 1人 クリック: 12回
- この商品を含むブログ (10件) を見る
- 作者: ビジネスコミュニケーションコンサルティング
- 出版社/メーカー: 西東社
- 発売日: 2008/11
- メディア: 単行本
- クリック: 5回
- この商品を含むブログ (2件) を見る
- 作者: 宮川俊彦
- 出版社/メーカー: 角川書店
- 発売日: 2007/06
- メディア: 新書
- クリック: 3回
- この商品を含むブログ (7件) を見る
- 作者: ケンブランチャード,マーグレットマクブライド
- 出版社/メーカー: 扶桑社
- 発売日: 2003/01/23
- メディア: 単行本
- クリック: 15回
- この商品を含むブログ (21件) を見る
- 出版社/メーカー: アクタスソリューション
- 発売日: 2007/12/10
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (1件) を見る
- 作者: 社員教育研究会「謝罪のしかた」分科会
- 出版社/メーカー: 中経出版
- 発売日: 2004/05
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (3件) を見る
- 作者: 古谷治子
- 出版社/メーカー: 日本実業出版社
- 発売日: 2007/08/02
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- クリック: 8回
- この商品を含むブログ (2件) を見る
何を言っても許される「場と空気」のツクリ方 (Doyukan BrushUP Series)
- 作者: 高野文夫
- 出版社/メーカー: 同友館
- 発売日: 2007/07
- メディア: 単行本
- クリック: 2回
- この商品を含むブログ (5件) を見る
なぜか「失敗が許される人」の話し方マニュアル―怒る上司、クレーム客にもラクラク対応
- 作者: 古谷治子
- 出版社/メーカー: 大和出版
- 発売日: 2004/07
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (2件) を見る
- 作者: 中谷彰宏
- 出版社/メーカー: PHP研究所
- 発売日: 2003/05/02
- メディア: 文庫
- この商品を含むブログ (2件) を見る
日本人はなぜすぐ謝るのか―日本人的ルールは国際社会でどこまで通用するか (Yell books)
- 作者: 沢田洋太郎
- 出版社/メーカー: エール出版社
- 発売日: 1991/01
- メディア: ハードカバー
- この商品を含むブログ (1件) を見る
許せる謝り方 上手な謝り方―「しょうがない許してやるか」を引き出すこのひと言!
- 作者: 小貫隆
- 出版社/メーカー: ぱる出版
- 発売日: 1998/01
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (1件) を見る