tx別館

流れ流れて早幾年。いろんな役に立つサイトを紹介します。

やる夫シリーズがなかなか本にならない理由

格差の食卓

格差の食卓

▲ネット本なのにamazonに画像入れてないってやる気ねーなー…やっと入った
Webの仕事をやっている関係でよく編集者から、2ちゃんねるのAAキャラ、「やる夫」の書籍化についてのアイデアを聞かされるのだが(いろんな会社の人から過去4回くらい)、たしかに「やる夫で学ぶ」シリーズは面白いんだけど、あれ女キャラのアスキーアートの元ネタが角川キャラなんだよね。あれのせいで角川を口説いて承諾を貰うか、角川から出すしかなくなっているという罠。
AAに角川キャラ以外のオリキャラを使うとすぐ本になるんだろうと思われる。
たとえば(「電車男」の中の他社版権物AAのように)1箇所2箇所なら(黙認される可能性もあるだろうが)ともかく、あのストーリーの中では何百箇所もあるからたぶんAAだから…という逃げが通じないかと。

追伸:だから使わないほうがいいというわけではないので自重しなくていいと思うよ。あと角川キャラだけじゃない点は把握してますが、メジャー作への登場は角川キャラが圧倒的に多い。(あんまり無理していろんなキャラクターを1冊の中で扱わなくてもいいわけだし)

やる夫 1お仕事・業界編

やる夫 1お仕事・業界編

「やる夫が本になったお!」

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |   ( ●)(●)  <芸能の力は偉大だを
. |     (__人__)____
  |     ` ⌒/ ─' 'ー\
.  |       /( ○)  (○)\
.  ヽ     /  ⌒(n_人__)⌒ \
   ヽ   |、    (  ヨ    | 角川…ムグ
   /    `ー─−  厂   /
   |   、 _   __,,/     \

はてなだときれいにでないを

関連エントリー

Ads by アイモバイル