tx別館

流れ流れて早幾年。いろんな役に立つサイトを紹介します。

電子出版とキャズム

DSvision [スターターキット] 専用microSDカード 512MB付き

DSvision [スターターキット] 専用microSDカード 512MB付き

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0903/24/news003.html
あー、いくら頭よくても現場踏んでない学生にメジャーサイトの看板でデータ語らせちゃだめ。理想論。現実の出版はデータもあるからまぁまぁ合っているものの、音楽配信に原価をあわせて考える時点で大幅に実情と違ってる。だいたい少ない業者が仕切ってる音楽配信と違って、電子書籍の流通コストは自社で販売しない限りそんな低くねーよ(PCで最低4割、携帯でそれ以上はもってかれるぞ)。携帯もPCもしっかり「取次店」「書店」がある。仮にあの%で収まったとしてで流通が利益出るか? もちろん、あの図くらい低い手数料でやってくれる業者が出てくればみんな本気になるだろうけれど、いまのところはもしamazonであってもあんな低い率は出さないだろうし、ありえない状況だ。

だめだよ誠もこんな虚構レベルの数値を垂れ流してちゃ。こういうのをビジネスサイトの数字として二次配信までされちゃ(正当な資料としたい電子出版関係ビジネスマンにとって)迷惑だ。

Ads by アイモバイル