tx別館

流れ流れて早幾年。いろんな役に立つサイトを紹介します。

読売と2ちゃんねるから盗用疑惑、サンクチュアリ出版のディズニーランド逸話集「最後のパレード」

最後のパレード

最後のパレード

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090419-OYT1T00854.htm
http://www.news24.jp/133496.html
引用範囲で済ませようとしているけど、ちゃんと本文の脇にカッコで引用元をくくってなければダメだね。サンクチュアリ脇が甘い。2ちゃんが騒いでもと思ってるだろうけど、実際読売が怒って記事にしてるわけで、読売やNTVに(NTVには「決して悪意をもって書いた本ではない。イメージの悪化を懸念している。断固として戦う」)こんなコメント返してちゃだめでしょ。勢いを止めたくないのも判るが、すぐに直して改訂するくらいの誠意があったほうが止まらないと思う。
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090421k0000m040105000c.html
やっと気がついたか。
http://sankei.jp.msn.com/culture/books/090420/bks0904202114006-n1.htm
でもこれはないと思う。(読売への対応はともかく)ネットで拾ったから原著作者のお前に払う必要は無いといってるようなもんで、誠意と捕らえようが無い。ネットで周知だとしてもたとえば探す努力とか、投稿先のサイトに協力を得るとかやることがあるだろう。ましてや読売の件は初出が判明しているというのに。

Ads by アイモバイル