読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tx別館

流れ流れて早幾年。いろんな役に立つサイトを紹介します。

講談社のデジタルコンテンツポータル(だった)「Moura」(旧Web現代)、6月1日で更新停止へ、50名の部署だったが解散へ

パートナーピラティス (MouRa)

パートナーピラティス (MouRa)

http://www.cyzo.com/2009/06/post_2111.html
http://moura.jp/

前身のWeb現代時代は制作費で赤字とはいえ億単位の売り上げは出していた同セクションだったが、講談社全体の赤字に勝てなかったようで…全体のポータル「Moura」の他、記事によればデジタルコミックサイト「MiChao!」は11月休止の可能性が強いようだ。しかしなんでこういう名前をつけるかな。Mouraは単体記事は結構面白いものがあるんだけど、リピーターしようという気力がわかなかったんだよね。たぶん操作体系の統一とかトップがビジュアルメインでやや重な問題のような気がするんだけど。そのへんは気づいていたのか、今はある程度CMS化されているようですが…。また、今はあまりデジタルコンテンツは前面に置かず、単なる本のPRになってきていた感じがします。そうなると存在価値が微妙なのだろうか。

けっこう書籍もMoura名義で出していたのだが、書籍のほうはどうなるのやら。(出版のデジタルセクションにありがちな、書籍並行制作で全体では利益をみたいなやり方が災いしたのだろうか?)

まあ講談社みたいなところでも負けちゃうのがデジタルの面白いところなんですが。集英社が傘下ファッション誌の総合ポータルサイトで会員数を増やしていく形をとっているのとは好対照な気がします。
なんだかこの図がむなしい。http://moura.jp/information/

SNSでは連載作家さんとかファン周りが連載の行き所とかを心配してたり、ミチャオ自体はそこそこの数値だったのではという話とかが出ている。

Ads by アイモバイル