読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tx別館

流れ流れて早幾年。いろんな役に立つサイトを紹介します。

違法着うたダウンロード紹介雑誌に法的措置も、日本レコード協会

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090731/334939/

RIAJは2006年以降、延べ14社に対し注意喚起の文書を送付しているが、「文書を送ってしばらくは違法サイトの紹介が止まるが、ほとぼりが冷めたり編集者が入れ替わったりすると再び掲載される。中には『違法になる前にダウンロードを』とあおる雑誌もある」(畑氏)と危機感を示す。今後は、映像やアニメ、ゲームなどの業界団体と連携し、こうした雑誌やムックに対するチェックや申し入れに取り組む。民事ベースの法的措置も検討する。現状ではこうした雑誌/ムックの販売差し止め申請や損害賠償訴訟には至っていないが、ダウンロード違法化条項が2010年1月に施行されると、違法配信サイトなどからのダウンロード方法の紹介について「著作権法違反の教唆などが考えられる」(畑氏)ようになるとしている。

注意喚起文書は送付していたのか。といってもかなりの数に上るだろうから、実効性が薄いというか、だんだんと慣れてきてしまうんだろうなぁ。2010年1月以降、ネットアングラ雑誌はやばいと。覚えておこう。

Ads by アイモバイル