読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tx別館

流れ流れて早幾年。いろんな役に立つサイトを紹介します。

「いまさら紙?」で成功するすべらない海外フリーペーパー事業の作り方

http://markezine.jp/article/detail/7973
2p目以降は翔泳社のメルマガがくる会員登録が必要。
サンフランシスコのベイスポ(紙媒体)とか有名だけど、ここはSFエリアはやってないのね。というか枕で話しているのがベイスポなのかしら。「膨大な広告主数」、そしてその「広告効果」。元リクルート筋の考え方としてはよくわかる。海外邦人は情報を求めていて言語的にも孤島だから、紙でも上手くいくよね。後半で語っている「簡単な言葉に落とし込む」とか重要だし、地域広告モデルでまわすならまだ紙だと考えているのもよくわかる。30代で10事業をたちあげいくつかは敗退しているというので絶対すべらないというわけではないそうだが、50%以上残っているのであればかなり優秀では。

日本のタウン誌の問題点は、地域情報はインフラが整って、映像もあればネットもあるし、地方の太い広告主が少なくなっており、またグルメサイトや全国域フリペ広告企業の地方進出もあって需要供給のバランスが崩れてしまっているところではないのかな。

Ads by アイモバイル