tx別館

流れ流れて早幾年。いろんな役に立つサイトを紹介します。

植田まさしの超発想法

http://sniper.jp/300special_issue/3005four_frame_cartoon/post_1631.php

「日常的に人が使っている身近なモノっていくつあると思いますか? 実は2千個ぐらいしかないのです。例えば孔雀の羽などの特殊なモノを含めて3千個ぐらいです。そこで2〜3千個の中からストーリーがうまくできそうなキーワードを選ばなくてはならないのです」

で、PC上でランダムに3題が出てくるようになっていると。すげえ。3題噺自体は昔からある手法で、俺もよく考えたら昔まんがの技術を学習するために某所で習ったよ。
WebスナイパーはSM店舗がネットで客集めるようになってから雑誌がなくなってWebになってる媒体だけど、こんだけボリュームのあるサブカルコラムが書けるのがなぜか従来の作家ではなくネットのばるぼら氏だというのがなんだかなんだか。

Ads by アイモバイル