読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tx別館

流れ流れて早幾年。いろんな役に立つサイトを紹介します。

先着1万人に110円のキャンペーンをやった結果、ブログ以外のサーバが落ちて出版社直営DLストアのお客が迷惑した

http://d21blog.jp/discover/ (ブログ)
こういう露骨に負荷のかかる企画をやるならそれなりに強いサーバを使う必要がある。
ディスカバリー21のDL販売サーバをおいてるのはクララオンラインの東京データセンター。出版社のサイトは関連会社のキャッチボール21のものと思われる別サーバなのに一緒にトップ画像をぜんぶ落としているようだが、技術系の会社が関連にあるにもかかわらずこうなってるってことはCMS入ってるサーバが弱いのかなんなのかな。ちなみに唯一落ちる問題に影響が弱かったブログサーバはシックス・アパートのレンタル(Typepad?)と思われ、カリフォルニアサンノゼ辺りにあるようだ。昔日経BPかどこかがシックス・アパートのサービスでニュースサイトを組んでたけど、あんな負荷をブログに掛けて大丈夫かよと思っていたが、やはりそれなりに強いのか、奇しくも場合によっては国外サーバのほうが負荷がかからない(かもしれない)のが証明されてしまった模様。

Ads by アイモバイル