読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tx別館

流れ流れて早幾年。いろんな役に立つサイトを紹介します。

黒船襲来

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/498
紙の本側の大丈夫理論の根拠が弱すぎるのが気になるが、総論として日本は紙でいいや、国内でだけ使える端末がいつか出れば、ガラパゴスでいいや、といっている間に、確かにその間に中国をはじめとしたアジアで開発されているブックリーダーのほうが市場が大きくなってしまう。あと本屋がなくなるかもみたいにあおってるけど、本当は取次が先になくなってしまうのだ。(現在取次系資本だけの電子書籍メジャーサイトが存在しない点を考えるべき)出版界にもタブーは存在し、それは流通への批判。マイナー書籍になら書けてもメジャー雑誌では取次、CVSの悪い点は事実ぼやかしてしか書けないので、そこを値引いて見るべし。取次もせめて生き残りを考えるなら電子流通上位何社かのレベルでのM&Aとか、流通全社協力した端末開発が要るだろうと。水面下では動いているのかもしれませんが、CVS以降の画期的かつ効率的な販売チャネルの開発がされていない点を考えると、今後販売店が減っていくとまず流通がレミングス化してしまう気がします。

Ads by アイモバイル