読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tx別館

流れ流れて早幾年。いろんな役に立つサイトを紹介します。

R25→ライブドア→コンデナスト田端さんの絶賛記事(AERA)

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100517-00000002-aera-soci
http://blog.livedoor.jp/tabbata/archives/50895621.html(転載)
転載しちゃうところがネットの人。

R25の初期スタッフにはかなり近い人もいたので大筋はわかる。

「新聞社の皆さんは憤慨しますが、ニュースの95%は実はコモディティーです。通信社から買えば、新しい新聞がつくれます」

たしかに通信社と契約すればほぼ新聞みたいなものを作ることはできますよね。自社に記者がいなかったとしても。

通信社からニュースを買って、欧州のフリーペーパー「metro」をまねた新聞形態をめざしたが、上層部はリクルート事件のトラウマから既存新聞社との競合を恐れて消極的だった。田端によると、雑誌という形態は妥協の産物だった、という。

なるほどたしかにR25が雑誌形態でなく新聞形態だったらもっと面白いメディアになるでしょうね。

アクセス数をいかに金に換えていくか、「換金効率」を洗練させている。社内には「今日のクリック率」「アドセンス売上高」が掲げられ、それはテレビ局が日々の視聴率競争の結果を社内に張り出すのと似ている。
 実はライブドアは、アジア太平洋地区において最大のアドセンス売上高を誇るのである。

これ面白いですね。俺も事務所にはり出してみようかな。

グーグルは「クリックを発生させるだけの装置」に映り、情緒がない。グーグル的な世界とは別のカルチャーに浸りたかった。

なんかいろいろと面白いことが書かれてるんだけど。

Ads by アイモバイル