tx別館

流れ流れて早幾年。いろんな役に立つサイトを紹介します。

「セルシス・ビューアーでしか見れない」「ヤッパ・ビューアーでしか見れない」コンテンツを作ったら、将来何年間に渡って後悔することになるという文

http://satoshi.blogs.com/life/2010/05/html5andebook.html
出版やさんの元素材自体はたくさんあるんだから柔軟に再提供ができれば何でもいいと思うんだけど。セルシスの(加工後のファイル)は、テキストであってもマンガでも処理の面で流用しづらく、元のベースソーススキャンや元テキスト以外は流用しづらいという問題はあるが。
特定のとこだけ提供して他は提供しないみたいな囲い込みシステムが、本来100になる収益を50にしてしまうような弊害をもたらしているのは確かだけど、最大効果のところに先行配信であとから他もながして採算をとるような方法論で、1つに最終的には独占させない、全部に流す、ということをやるぶんには、別に1で全部を流せるようなオープンフォーマットでなくてもいいんじゃないかと。我々がフルオープンになって各フォーマットのために少し手間をかければいいだけ。

Ads by アイモバイル