読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tx別館

流れ流れて早幾年。いろんな役に立つサイトを紹介します。

フリーミアム戦略は米国では実は失敗していた

フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略

フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略

ロングテール(アップデート版)―「売れない商品」を宝の山に変える新戦略 (ハヤカワ新書juice)

ロングテール(アップデート版)―「売れない商品」を宝の山に変える新戦略 (ハヤカワ新書juice)

http://g2.kodansha.co.jp/?p=4340

アメリカでも、キンドル向けに1週間、グーグルブックス向けに1ヵ月間、オーディオブック用には現在も無料にして、フリーミアム戦略を実行しましたが、それほどは売れませんでした。日本のほうがフリーミアム戦略をより巧みに実行したのだと思います。よりシンプルに、よりはっきりと。アメリカでは、長い期間、たくさんの形で、無料であまりに多くのコピーを配布しすぎたのかもしれません。

まだまだ日本では翻訳本の向こう側にある現実の市場に騙されがちということか。海の向こうの情報が(日本語で)入ってこなさすぎだからこんな本が売れてしまう。

Ads by アイモバイル