フリーミアム戦略は米国では実は失敗していた
- 作者: クリス・アンダーソン,小林弘人,高橋則明
- 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
- 発売日: 2009/11/21
- メディア: ハードカバー
- 購入: 133人 クリック: 3,796回
- この商品を含むブログ (534件) を見る
ロングテール(アップデート版)―「売れない商品」を宝の山に変える新戦略 (ハヤカワ新書juice)
- 作者: クリスアンダーソン,Chris Anderson,篠森ゆりこ
- 出版社/メーカー: 早川書房
- 発売日: 2009/07
- メディア: 単行本
- 購入: 7人 クリック: 149回
- この商品を含むブログ (43件) を見る
アメリカでも、キンドル向けに1週間、グーグルブックス向けに1ヵ月間、オーディオブック用には現在も無料にして、フリーミアム戦略を実行しましたが、それほどは売れませんでした。日本のほうがフリーミアム戦略をより巧みに実行したのだと思います。よりシンプルに、よりはっきりと。アメリカでは、長い期間、たくさんの形で、無料であまりに多くのコピーを配布しすぎたのかもしれません。
まだまだ日本では翻訳本の向こう側にある現実の市場に騙されがちということか。海の向こうの情報が(日本語で)入ってこなさすぎだからこんな本が売れてしまう。