読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tx別館

流れ流れて早幾年。いろんな役に立つサイトを紹介します。

きょうのオススメ…エアコン汎用リモコン OAR−10R

家電

この商品、B級家電メーカーとしてはかなり老舗の部類に入るオーム電機の製品。当然だがオームはΩ(抵抗)に由来するので、あの団体とは無関係なのだが、かたくなにブランドを守り続けたところがスゴイ。

エアコン14社と、主要どころのほとんどに対応するのですが、この商品のどこがスゴイのかというと、2点ある。

☆1、直販サイトから買うと、非対応機種の場合返金・返品可!

1つは、対応してなかったら返金対応してくれるってこと。ただし、返金対応してくれるのはamazonのページではなく、こちらの直販サイトから(予め注意事項も確認の上)買った場合のみなのですが。ありえない好対応。

☆2、リモコンでタイマーしてくれる機能がある

2つめにスゴイのは、「おはよう機能・おやすみ機能」というのがあって、本体にそんな機能はなくても、リモコンの受光部がちゃんとエアコンの方向を向いてエアコンが認識さえしてくれていれば、30分単位10時間以内のエアコンの入・切をしてくれるとっても心強い機能があるのだ。

エアコンのリモコンに定位置が無くなくしがちな人のサブリモコンや、賃貸に入って備え付けのエアコンはあるもののリモコンがないとかそういう人にも勿論オススメですが、前述した2つの利点だけでも買ってもいいかなとは思っちゃうよね。

☆レオパの人なら検討余地あり

もう1つ隠れた効果っていうのがあって、レオパレス21に住んでいてエアコンが3時間で切れる仕様の人はこっちのリモコンに変えると回避できるようですね(まあ多分レオパレスがリモコンで3時間で切れる仕様にしてるというだけなんでしょうから、他の非公式な汎用リモコンでも回避はできるんでしょうけど)。該当する人にはオススメできます。

主要ボタンのみに絞っている仕様なので、基本機能のみカバーです。割り切れる人向けですね。

対応機種

  1. コロナ (1997年以降発売モデル)
  2. ダイキン (1993年以降発売モデル)
  3. 富士通 (1994年以降発売モデル)
  4. 富士通ゼネラル
  5. フナイ (1998年以降発売モデル)
  6. GE
  7. ゼネラル (1996年以降発売モデル)
  8. 三菱重工 (1996年以降発売モデル)
  9. 三菱電機 (1991年以降発売モデル)
  10. 日立 (1994年以降発売モデル)
  11. LG (1996年以降発売モデル)
  12. 松下電器 (1988年以降発売モデル)
  13. 三洋電機 (1994年以降発売モデル)
  14. シャープ (1995年以降発売モデル)
  15. 東芝 (1988年以降発売モデル)
Ads by アイモバイル