tx別館

流れ流れて早幾年。いろんな役に立つサイトを紹介します。

きょうのオススメ…IMAZISH ZG-0032LD

☆地デジ以外にも対応、そこそこ使えるHDMIつきの液晶テレビ

超型落ち(約4年)の上に、電源基板などの焼けの修理例がネットでも散見される32型液晶テレビ。この商品を発売しているベンチャー企業であるIMAZISHは既に無くなって、イオンの意向かダイナコネクティブが修理を引き継いでいるようですが、このテレビはジャスコ(イオン)が大々的に売っていた地デジ・BS・CSスカパーE2対応のテレビ。難点はリモコンがオリジナルなので、互換リモコンがなく、オリジナルの代替リモコンには学習リモコンを使わなければならない点と、PCモニターに使った場合は画像が荒いという点、頻繁にメールでチャンネルサーチを求めてくる点ですが、大筋問題なくテレビとしては使用できます。HDMIに対応しており、入力端子も豊富です。液晶パネル画素数1366×768。コントラスト1200:1。視野角178度。応答速度8秒だそうです。

☆こんな型落ちをすすめるのは、イオンがバックについているから

こんな既に販売されていないテレビをなぜオススメするかというと、イオンのみで販売されていたので「イオン5年保証」が付いている場合があるということです。「イオン5年保証」はまだ残存期間がありますので、名義の変更はできるかどうかわかりませんが、その場合は前の所有者名義で修理すれば、もし故障があったとしても修繕または代替保証が受けられるという点があります。ネットでは電源ボードの交換が殆どのようです(電源が入らなくなる)こういう故障デメリットがあるとオークション相場なども自ずと安くなりますので、イオン5年保証の有無、また購入時書類(レシート等)の欠品がないことを確認してから、取引すると物凄くお得に液晶32型を手に入れることができるかもしれません。

☆台湾生産だけどサムスンの液晶パネルで遜色なし

台湾生産ですが液晶パネルはサムスンのを使用しており、他社と比較してもTVのテロップはギザギザが出ないようエイリアスもかかっており見やすいです。「イオン5年保証」つきのものを手に入れてください。もしくは電源交換済みの修理品の放出でも長く使えるかもしれません。イオン保証なしの場合、オークションでも1−2万円台で手に入るようです。万が一壊れた場合はイオンに言えば、ダイナコネクティブ(の後継修理会社)を紹介してくれます。電源ボード交換費用は2万7千円台のようですから、壊れてもいいくらいのつもりで使うのも手です。

85円で修理できる?

http://d.hatena.ne.jp/shinsuke_sugaya/20101016/1287237899
不具合交換でこんな記事を発見。ですが、テレビの裏面は高圧部品が多いですから、最悪感電の危険性も。コンセント抜いてかなりの時間寝かせてからやるようにしてくださいね!

Ads by アイモバイル