tx別館

流れ流れて早幾年。いろんな役に立つサイトを紹介します。

台湾の日本電気みたいな名前の会社、EUPAを忘れちゃいけない。炊飯器だって3000円台で買えるぜ。

http://www.tsannkuen.jp/
EUPAはユーパと読む。ヨーロッパ風な名前だが、ヨーロピアンの略ぽい。ヨーロピアンミニマムスタイル、とHPにも書いてあるので。

このブランドの会社、社名は「燦坤(サンクン)日本電器株式会社」という名前を持つ。
日本電気NEC)と紛らわしい名前なのがなかなか狡猾な感じだが、実は台湾メーカー。
実際に台湾生産品(中国拠点生産品も増えている)。

台湾は少し前までは世界のでPCの多くが台湾部品で構成されていたほどのPC大国なので、ACERとかASUSとかそれなりに力のある企業もあるが、ここも台湾でメジャーな会社。だが、意外と知られていない。

ここの個性は「オリジナル」で、他社のコピーではない、殆どが独自の開発によって行われている商が多い。

国内にもドン・キホーテやイオンなどディスカウントストアを軸に販売網を持ち、最近では調理家電、特にホットプレート方面には非常に頑張っているが、HPをみると電気ストーブなどや電子レンジ、アイロン、空気清浄機、コーヒーメーカー。炊飯器などもある。一般家電メーカーにほぼ同じくらい多品種の商品があるようだ。果てはキャンピングカーまであるし。どれも実売価格は無茶苦茶安い。

ただ、比較的(特に調理)機能はシンプルで、かつ初期型は消費電力高めな気もするのだが、だんだんと改良されていっている。

デザインに関してはヨーロピアンを自称するだけあって、かなりこだわりがあるようだ。オススメはクッキング用のハンドミキサー的なもの。炊飯器等は信じられない安値だが、他の商品もどれも信じられないほどの安値で、かなりの商品が日本での最安値だということも忘れてはならない。

EUPAボムたこ焼き器 UHT-1T

EUPAボムたこ焼き器 UHT-1T

EUPA ハンドミキサー(ケース付き) ホワイト TSK-9401C

EUPA ハンドミキサー(ケース付き) ホワイト TSK-9401C

EUPA 壁掛扇風機(リモコン式) ホワイト TK-F6206R(W)

EUPA 壁掛扇風機(リモコン式) ホワイト TK-F6206R(W)

[asin:B00330GKZ8:detail]
台湾を愛する人なら、EUPAはマストバイアイテムにすべき、ただ比較的それなりに使えるものはだしているが長持ちはしづらいかもしれない。デザイン優先なので、耐衝撃性等にややかけるきらいがあるのだ。EUPAは拠点がしっかりしているので本来なら修繕もきくのだが、元の購入価格が捨て値なので、使い捨ての感覚で使用し、壊れたら次を買う、がいいのだ。こんなもんじゃない無茶苦茶商品をだしているので、「EUPA」か「燦坤」で各ECサイトなど検索してみてほしい。ちなみに俺がEUPA製品を使ってたのは、ホットプレート、アイロン、コーヒーメーカー、電気ストーブ。

Ads by アイモバイル