読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tx別館

流れ流れて早幾年。いろんな役に立つサイトを紹介します。

年賀ハガキの当選番号を下2ケタ入力で判定「大当たり」

Webサービス

大当たり
http://www.est.co.jp/oatari/
運営:イースト株式会社

「大あたり」という名前だと別のサイトに飛んでしまうので注意

イーストという80年代からプリンタドライバ関連やIME・辞書関連等を開発していた(最近では電子出版関連やCMS等)会社が運営しているサイト。年2回、年賀状とかもめーるの下についている抽選番号の発表にあわせて更新される。1996年から運営されており、もう定着しきっているといってもいいサイト。

このサイトが便利なのは何も考えずに年賀ハガキの抽選番号下2ケタを入れれば、あたり(の可能性がある)か外れかを判定してあたりと思われればチャイムを鳴らしてくれる。なので、今年きたハガキさえ用意すれば、何も見ずにスイスイと処理できるので、いちいち調べるのが面倒であたりだったはずのハガキを交換しそびれるということが劇的に減ります。

難点は全角入力NGということ

通常入力は全角になっているケースが多いと思うのだが、このサイトは半角でないと入力に反応してくれない。これは素人にはちょっとわかりづらいので、ヘルプを置くとか、これを全角でも対応するくらいの技術を見せてくれるか、物理的に不可能なのであれば、強制的に変換をOFFにしたりするくらいのことはできないものだろうか。テンキーで押しても、IMEが入ってる状態では反応してくれないんだよねえ。それだけですね不満点は。
毎年期待する人が多いと思うので大きな収益はなくても、止めるに止められない広報サイトなんだと思いますが、ちょっとしたアイデアとたいした手間がなくても大きくPVを上げることは可能ということで、そういう意味では凄いサイトだと思います。ただ間違えが(会社の信用的に)許されないので責任は重大だと思いますが。

と思っていましたが、アプリ版などもあるようなので、(iPhone,Android,iアプリ)それなりに誘導媒体などで役に立っているのでしょうかね。

イーストのHPの下層URLなので、イーストHPを含んだ数字しか取れないのですが、全体では73万/PV月(ドンナメディア/マーケギア推定http://donnamedia.shoeisha.jp/site/detail/22122 投稿時現在)あるようなので、やはりそれなりにはアクセスは多いようです。

Ads by アイモバイル