tx別館

流れ流れて早幾年。いろんな役に立つサイトを紹介します。

ネット時代にPDFでの履歴書を書かざるを得ない人にはとても便利な「履歴書メーカー」

履歴書メーカー(ゼロワン)
http://resume.meieki.com/
運営:KOHHAKU

履歴書を、デジカメ顔写真を用意し、項目を埋めていくだけでPDFにしてくれるサイト

1999年から履歴書をオンラインで作成し、HTML化するサービスを展開していたサイト。「名駅.com」を運営している人が作っている。元々はHTMLのみだったが、現在はPDF化できる履歴書をネットから容易に作成でき、写真も挿入可能である。昔は履歴書が手書きじゃないなんて…といわれていた時代もあったが最近は求人サイトでも、会社のサイトでも、最近はネット応募の関係からかオンライン化された履歴書を求められるようになったので、時代を先読みしていたサービスであるといっていいだろう。

履歴書をオンラインで作れる(PDF、旧版HTML、ワイド、ノーマル、JIS規格)他、白履歴書をプリントできるもの、職務経歴書メーカー、履歴書の書き方、学校卒業年度表と、かゆいところに手が届く仕様となっている。

漫画喫茶や会社・家族と共用などの場合はデータ管理からCookieの管理で削除を

この手のサイトでは珍しいがPC側にデータを保存するというシステム上、データをファイル保存/削除できるページがある。手持ちPC以外を利用して作ってしまったという人は、データを消せるようになっているのはとても便利だし、個人情報保護の流れにもかなっている。先月まで周囲で失職していった人がいたため、この手のサイトまでチェックしてしまったのだが、できればお世話にならないで済むようにしたいところ。小さいサービスだということもあるのだろうけれど、運営者側のデータが少ないのが難点。だがクレーマー等が登場しかねないところを考えるとこうせざるを得ないかな。
http://donnamedia.shoeisha.jp/site/detail/26574
推定PV数は38万PV/月のようだ。

Ads by アイモバイル