tx別館

流れ流れて早幾年。いろんな役に立つサイトを紹介します。

JavaScript::Bookmarkletのコードをブクマに入れるとショートカットでは出来ないいろんなことが一括でできて便利

JavaScript::Bookmarklet
http://bookmarklet.daa.jp/
運営:不明

ショートカットではできないちょっとした便利技がここにある

こういうコードものは便利。ブックマークに入れて動作するJavaスクリプトを紹介している便利サイト。

2006年更新だったのでChromeなどには当然触れていないが、動くものもあった。

このサイトは文字リンクのある場所を、左クリックしながらそのままブックマークレットに入れることで実行コードがブクマに入る。

たとえばライブドアの「したらばJBBS掲示板」には倉庫に入れた後に過去ログ倉庫にあるデータを一括選択することができないのだが、チェックボックスを一括選択するコードがここにあるので、それを利用したら解決したりとかする。意義のあるサイトなのでできるだけ長くのこってほしいものだ。

動作確認にはとりあえず、項目のタイトル部をクリック

項目タイトルをそのままクリックしても大半が動作するのでいろいろ試してみてほしい。別にインストールもなにもなしに、電卓が出るスクリプトとかは結構な楽しさがある。それ以外でもブラウザの不便を補う機能がいっぱいあるので、項目を読んでいくだけでも楽しいはずだ。

Ads by アイモバイル