読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tx別館

流れ流れて早幾年。いろんな役に立つサイトを紹介します。

1円未満(0.5円)から文字広告が2ちゃんねる検索に出せる「スラアド」は、googleボットも有料カウントしたり数字と英字を一緒に入れると文字が消えたりする不具合もある放置アドワーズサービスだけど、1クリックでもアクセス欲しい人は出してみるといいと思う

Webサービス

激安なネット広告をお探しのあなたへ!

スラアド(/ad)
http://find.2ch.net/ad/
運営:未来検索ブラジル

2ちゃんねる検索は月間参考値1億〜1億2,000万クエリがある(広告媒体資料)。

このページだけ見ても説明不足なのだが、すごく検索数のある2ちゃんねる付随の「2ちゃんねる検索」(http://find.2ch.net/)に、単価が激安で広告を出せるサイトなのだ。

まずは円の1/10の仮想通貨、モリタポを入手

2ちゃんねる検索に付随して、全文有料検索や2ちゃんねる関連のさまざまなサービスを展開するために出来た仮想通貨「モリタポ(意味は「検索のポイント」だから「森田健作ポイント」=「モリタポ」というダジャレネーミング)」。レートは1円=10モリタポ。このモリタポを1クリックあたり5モリタポ(0.5円)以上で出せる広告システムがこの「スラアド」。普通のアドワーズ広告等がものすごいお金がかかるのに比べたら相当安い。そっけないTOPだが、ここに広告を出すにはまず2ちゃんねる検索から行けるモリタポータルで、仮想通貨モリタポを購入する必要がある。1,000円も出せば公式サイトから10,000モリタポが買える他、2ちゃんねる関連の「コッソリアンケートβ」、「モリタポオークション」等でも入手できる(オークションがあるのは、モリタポを使うゲームやモリタポアップローダー等でポイントを増やした人が現金化のために出している)。

ポイントを買ったら、まず広告を登録する


管理画面で「新しく作る」をクリックすると、登録画面になります

キーワードはマッチングしたものか、露出数増やしのため検索上位ワードを入れることを推奨

まず一番うえのボックスにキーワードを入れる。これは昔は「2ちゃんねる検索キーワードランキング」というのがあったのだが今は実質的に稼働停止しているので外部サイトや他の検索での上位ワード、もしくはマッチングしたワードを入れることを推奨。検索キーワード間はスペース区切りで大丈夫。キーワードはデフォルトでは5つだが、メジャーワードでないとそれほどクリックされないので、正直1クリック当たりのモリタポを最低限設定ではなく20モリタポ(2円)くらいにして、検索表示キーワード数を増やしたほうがクリックされやすいです。


とりあえずキーワードの他は、その下のボックスにURL、またその下に説明文(本文)を入れるようになっている。
これはアドワーズとやり方自体は同じなのですぐにできると思います。
その下の”ポ”を表示するはまず使われないのでチェックを外します。
モリタポ/クリックは、最低が5ですがキーワードを増やす場合は1クリックあたりのモリタポ数を増やす必要があります
回数は、とりあえず10なり、仕事なら100なりを設定。

キーワードを踏んで、露出を確認する


キーワードをある程度出したら、管理画面でキ−ワード部分から実際の表示内容に飛べますので(写真の真ん中のリンク類がキーワード)、そこから飛んでみましょう。2ちゃんねる検索自体の検索結果でスレッド自体が無い場所に掲示しても、あまり効果は薄いですので、スレッドのあるところだけを残すようにしましょう。

あとは右のほうから支払いをします。モリタポ財布に移動するので、モリタポ購入時のパスを入れてログインし、支払って戻ります。

そして、戻ったら、停止している広告を「再配信」をクリックして配信開始です。
この作業忘れがちなので注意してください。

裏ワザ

(ちなみに配信終了となると削除しかできなくなるが、裏ワザとしてモリタポを増やす動作をすると自動停止モードに変わるのでまた配信しなおせる。このバグは直さないでほしい。)

効果は前後7日、クリック数とPVのグラフ、クリック詳細(ブラウザ詳細)の3つで確認できる

クリック数の例

露出数は検索キーワードによる。これの場合は、結構コンスタントに毎日クリックはされているようだ。クリック率は0.01%前後。

上のクリック数部分のリンクをクリックするとどんなワードでいつ飛んだかが表示される。(ID、時間などは個人情報を含むため割愛)
以前はgoogleBOTが含まれててそりゃないよと思ったが…

色の説明がないのでわかりづらい図だが平均して24,000前後は表示されているようだ

他の方が出稿してみたレポート記事。

http://private.ceek.jp/archives/003668.html
こんな感じで0.02%前後だったようですが(率は高くない)
http://sukahazafu.blog97.fc2.com/blog-entry-624.html
この人のように大きなニュースに乗っかって総PVを増やせばそれなりのクリック(といっても数十まででしょうが)は出ると思うので、やはり露出を多く出すのが適正かもしれないですね。

だんだんと表示が下の位置に…止む無く続けてはいるけれど積極展開はしていない模様

当初は個人広告等の活発な利用を想定していたようだが、それほど活発には使われていないようだ。それは検索目的で来た客は目的がはっきりしているため、あまりクリックしてくれないということもあるだろうけれど、当初は右上の目立つ位置にあったスラアド広告も運営自体が利益回収のため、JLISTINGやMICROADなど他の広告サービスを優先して貼るようになってしまって、スラアド広告が下部の右側にしか出なくなっていることでも、力の入れてなさ具合が伺える。ただほぼ無審査(勿論まずいネタは昨今2chに捜査も入ってるのであとからはねられるとおもいますが)なので、メジャー広告サービスに出稿を断られるようなサイトや予算がなくてメジャー広告が打てないサイトが多少なりともの送客をはかりたいという場合、まあせいぜい1出稿あたりは1日数栗しか送れないとは思いますが、無いよりはましで、かつ相当に安い単価で出せる広告自体そうないので、地味にやってみるのは面白いと思いますよ。

注意

モリタポは1年ごとに、更新手数料で5%が引かれていきますので、もってかれるのがシャクな人は、1年以内に使いきってくださいね。(期限切れ予告メールが来てから2,000円以上の追加購入をすると引かれなくなるようです)。多分少額すぎるので儲からないからなのか、後から決まったようですが、商売的にはわかるものの、あまりうれしくない仕組みです。

Ads by アイモバイル