tx別館

流れ流れて早幾年。いろんな役に立つサイトを紹介します。

レートは悪いが貯まる楽しみを教えてくれるポイントサイト、ECナビ

ECナビ

http://ecnavi.jp/

運営元:VOYAGE GROUP

 ECナビというサイトをご存知だろうか。というか、ポイントサイトとしては老舗で、もう既に11年が経過しているサイトだが、Webの設計として、各コーナーがうまくつながってるところとか、適当に暇をつぶさせる仕組みとかいろいろと参考になる。

まずポイントサイトとしては、非常にちゃんとしていて、かつレートが悪い(苦笑)。100Ptもらった!と思っても、10円相当。まるで円:ウォンの単価です。しかも、PeXという交換サイトで交換するのですが、実質は自社サイトにもかかわらず、外部なので交換手数料を取るという。まるでギャラから源泉を引いて消費税も引く某社みたい!

でも、ゲーム、高単価案件、ボーナスなどで、そこそこは楽しませてくれます。特にオススメなのは、同サイトに付随しているスマホアプリの「レシトク」と、モニターサービスの「ポンポンモニター」。

「レシトク」は、レシートを登録するとポイントになるという、いままでゴミになっていたものがお金に替わるというかなりびっくりなもの。といっても友達からもらいまくって登録してもダメ。レシートだけでは0ptで、買った商品のバーコードも共にスキャンして登録したところではじめてポイントが発生する。だいたいそのへんのスーパーのレシートで35~50ptくらいかな。それでも数円とはいえ、レシートでポイントが返ってくるのはバカにならない。月間の積み重ねで結構いくからだ。アプリに登録していったデータは、月間の支出データにもなるので簡易家計簿としても重宝する。個人情報を切り売りしているようなもんだが、メリットとデメリットを天秤にかけて、まあタダのレシートがお金になるんだからいいかと思うことにしている。

「ポンポンモニター」は、主に飲食店に覆面モニターとして参加し、レシートをもらい感想を書くと、飲食店で支払ったお金の難割かがポイントで返ってくるというもの。こちらの場合付与金額がリアルな金銭分のため、その実単価をポイントにすると結構大きくなる。付与されると即現金化できるくらいのポイント数(数千から数万pt)にはなるので、他で貯まらないという人にもオススメだ。

あとミニゲームとか、ポイント宝くじとか、検索からのポイント付与のみならず、検索募金まであるとか、とにかくいろんなイベントが豊富。

まあサイト設計がとにかく優れているので、これで交換レートも優れていればなあとは思うが、サイトの勉強としては入っておいても損はないかと思います。また実利よりも娯楽性とかを大事にしている人、そこそこのゲームで暇つぶしして、でもポイントを貯めてみたい人なんかにいいんじゃないでしょうか。ポイントサイトとしての率の良さでは、他を選ぶと思いますが、世の中にはそういうことだけで皆が選択をしているわけではない、そんなことがわかるサイトです。

ここの運営会社のVOYAGE GROUPは、関連のリサーチパネル(アンケートサイト)とともに高成長を果たしたサイトで、現在はアドテク回りでもかなりの実績を持っている会社ですが、そのへんも含めてみるとまた印象が違ってくるかと思いますよ。「隙がない!」という人は貯まりづらいので、参加しないほうがいいと思います。

Ads by アイモバイル