tx別館

流れ流れて早幾年。いろんな役に立つサイトを紹介します。

最近買ってよかったものまとめ

デジタルアンプにしたら、PCノイズの影響を受けなくなった!

買ってよかったものはいろいろあるが、最近買ってよかったものとしてはまずはこれ。DACつきのアンプだが、これをPCと(そのへんにあった結線型の)スピーカーの間に入れたら、安いPCスピーカーだとPCから受けていたノイズがなくなって大変よろしいですね。切り替えに若干癖はあるが、慣れれば問題ないです。新しくスピーカーも買おうかと思ってしまうくらい。 

日用品(洗剤など)は大容量でまとめる

次は日用品。最近ネットで買う場合、できるだけ大きいものを選ぶことにしている。たとえば食器洗い洗剤だだとこういうのを買う。元の容器も大きめなものを使って、これを詰め替えるとさらにコストも下がるし、意外と助かる。 

【大容量】 除菌ジョイ コンパクト 食器用洗剤 超特大 1065ml

【大容量】 除菌ジョイ コンパクト 食器用洗剤 超特大 1065ml

 

 泡ハンドソープなんかもこういう大きいので買う。洗面台下に入れておけば邪魔にはならない。コストコ的な莫大な量を扱う量販店が近くにあればいいのですが、そういうのはないので…。

ビオレu 泡ハンドソープ つめかえ用 800ml 800ml

ビオレu 泡ハンドソープ つめかえ用 800ml 800ml

 

 ただ、ネットじゃなくてリアルだけど量を多く買って失敗したこともある。柔軟剤。海外製の柔軟剤は、そのへんのドンキみたいなところでも結構なでかいボトルで売っていることがあるのだが、海外の柔軟剤って、量を多く使わないと柔軟にならないんですよね。タオルがみるみる痩せていってしまったので、「違う銘柄で代替」するのは気を付けようと思いました(特に海外生産品)。みなさんも基本は同じ銘柄のビッグサイズを注文して入れ替えたほうがいいですよ。

長財布は雑誌で手に入る時代に!

続いてはこれかなあ。雑誌付録の長財布。

MonoMax(モノマックス) 2017年 3 月号

MonoMax(モノマックス) 2017年 3 月号

 

 この号、雑誌付録で長財布がついてくるんですが、当然財布にお金をかけたほうがいいといえばいいんですけど、まずまず少なくとも雑誌の価格では買えないくらいのお財布がついてきました(※マーケットプレイス等で買うと付録なしのものがあるので注意してください)。この長財布付録なので若干縫製は甘いですが、小銭は外側にチャックがあって収納でき、内側のポケット数も多い(カードもそれなりに入る)長財布で、案外よかったです。今のところは利用しないで保管していますが、今使っている財布(バーニーズニューヨークの2万円くらいの)が壊れたら、こちらに乗り換えるかもしれません。

通気性が並じゃないマットレスが廉価で手に入る!(ただし薄目)

アイリスオーヤマ エアリーマットレス シングル ホワイト MARS-S

アイリスオーヤマ エアリーマットレス シングル ホワイト MARS-S

 

寝具系でよかったのは「エアリーマットレス」。エアーウィーブそっくりさん系というか、当然エアーウィーブが普通に買えるならそちらを使いますが、圧倒的にそれとは価格帯が違うのですが、ほぼ似たようなものなのですが、価格のおかげで雑に扱えます。エアロキューブというチューブ状の繊維?が複雑にからみあった形状をしています。折りたためるし、通気性抜群です。冬場は寒くなるので上に布団を載せていますが、まあ夜中歩くときにシャリシャリ音がするくらいで、他は問題ないというか、通気が抜群(三十数倍)なのでなかなかよいです。ただ比較的薄いので、厚めのものを期待すると違うので、人によっては底づき感などあるかもしれません。様々なレビューなど確認したうえで期待しすぎないで買ってみるといいでしょう。うちは単純に通気性とかを期待して購入しただけです。

ドキュメントスキャナは別にPFU(富士通系)だけじゃない!

 ドキュメントスキャナも買いましたね。要はフィーダーがついているので、大量の紙スキャンに使えるやつです。電子書籍を自炊(自分でスキャンして作る)用途で売れている部分もあるようですが、僕は身の周りにころがっている紙書類をデータにして紙を捨てる目的で買っています。

EPSON A4ドキュメントスキャナー DS-570W 両面/Wi-Fi対応

EPSON A4ドキュメントスキャナー DS-570W 両面/Wi-Fi対応

 

 若干スキャナソフトには工夫が必要な部分もあるのと、Wi-Fi対応のぶんだけ若干反応がのろいところもあるのですが、まあきれいにとれますね。アイコンのボタンが略しすぎて何なのかがすぐに理解できないのだけがアレかなと思いますが、エプソンはさすが画質は素晴らしいです。

花粉対策のエース! 翌年最新版とあまり変化がないので前の型がおすすめ

最後に来る予定でまだきてないのですが、ダイキンの空気清浄機。1つ型落ちの製品です。ダイキンは年度ごとにチェンジする新製品につき1機能+デザインくらいしか変わったことがないので、前年の商品でも全然困らなかったりします。 

DAIKIN 加湿ストリーマ空気清浄機 MCK70S-W
 

 シャープのを長年使っていたのですが、そろそろ壊れてきたので、ダイキンに乗り換えですが、光クリエールを持っていた後輩がずいぶん昔から絶賛しているので、多分問題ないですし、光クリエールに関してはひどいとか言ってる人を見たことがないです。

以前ダイキンのエアコンを利用していて、そのあとに購入した近年のパナソニックのエアコンのひどさに辟易したので(エコナビも実効性がよくわからないし、ナノイーもかなりなんともいえない技術で、かつ自己クリーニングするのもすごく音がうるさいのです)。ダイキンのすばらしさを改めて感じており、ダイキン信者になりつつあります。

マイベストは?

マイベストはシートマッサージャーの「マイリラ」でしょうか。フジ医療器という、本来ならマッサージチェア(15万から40万円くらい)を作っているメーカーがあえてシートマッサージャー(わずか2万から3万円程度の市場)で勝負してきている商品です。僕が持っているのは1つ前の型ですが、現行タイプを掲載しておきます。これはほんとに買って損はない(マッサージ店に行くことを考えれば10~20回で回収できる)ので、ぜひ廉価に背中マッサージをしたいという方にはお勧めしておきます。

 しかし、最近は大したものは買ってないなあと改めて反省するところではありますが、世間一般的にそんなに部屋にモノがそろっていたらおいそれと新しいものにはなかなか手を出せないものでしょうし、多くの人たちは節約をしているでしょうし、こんなもんかなとも思うのです。

Ads by アイモバイル