tx別館

流れ流れて早幾年。いろんな役に立つサイトを紹介します。

エロゲはこうやって女の人に梱包されている

昔、ある仕事でエロゲーのパッケージ工場(当然地方)に行ったことがある。

工場的部分を担当している人こそ工場面した作業服の男性だったが、衝撃の事態に遭遇する。

パッケージに詰めたり、エンベロープをはさんだり、倫理シールを貼ってる人はほとんどが主婦、おばさん(一部おねえさん)だったのだ! たしかに電動化しづらい部分だから、しょうがないんだろうね。また、いわゆる下請け的なものはパートに流されがちなのでこういう職域の分け方は仕方ないのだろうけど、

「みんな大好き子作りばんちょう(※タイトルの例でこれをつめていたわけではない、第一何を扱ってるかは機密事項)」みたいな恥ずかしいタイトルも性癖も、みんなおばさんから丸見えなのだ。そしておばさん(一部美女もいます)が箱に入れているのだ。

多分、今のDVDケースなら自動で梱包できてるんだろうけど。
エロゲーは当時大判の紙パッケージだったし、シールとか、特典とか、詰め物が多いとそうもいかない。ましてや日程ずらされまくり、そのため、印刷こそ自動なれど、完成形にもっていくまでは、手動で工場にて作業されて作られていたものだったのだ。

Ads by アイモバイル