tx別館

流れ流れて早幾年。いろんな役に立つサイトを紹介します。

鉄オタお勧め本

将軍様の鉄道 北朝鮮鉄道事情
昔から北朝鮮の地下鉄はすげー深くて豪華な駅舎だとか、DMZのツアーとかにいくと南北に続いている電車のレールは北でちゃんとつながってるかどうかは誰も知らないとかいう解説は有名ですが、鉄道事情がそのまま国情を示す北朝鮮の内情は気になりますよね。


著者が乗った体験を中心にその全容は推測を含めて展開しているのですが、北朝鮮の鉄道電化率が80%なのは意外。しかしあの電力事情ではちゃんと全部走ってるかは怪しげな気はするのですが。

案外最近の刊行なので、定価高いですけど「北朝鮮の車窓から」のDVDつき。読んでみると面白いとおもうよ。

Ads by アイモバイル