tx別館

流れ流れて早幾年。いろんな役に立つサイトを紹介します。

世間のプレゼン企画提案

地道にリサーチしようなんていう人はそうそういるもんでなく。普通テレビ・新聞・その他メディアに流行ってるというのが捏造も含め載って、それに裏打ち資料のある記事が出て、そのデータをそのまま流用し、関連・類似企画提案して会社を通す…


なんていうシステムはクリエイティブ感をみじんも感じなくなってきました。さすがに40代になると達観するね。


みんな利益は出るんだろうけど、やってて楽しいのかなぁ。そこにあるのは思考停止とか、何者かにやらされてる感なのでは。うまく相乗ろうっていうのはいいのよ、今でこそネットでは中国人がまねばっかりっていわれてますけど、それこそ80年代90年代の生産世界では欧州や米国のまねをしてるのが日本人だった。それもプラスアルファを乗せたまねだったから世界にもなんとか通用していたのだが。

プラスアルファのない真似というか、単なる再生産というか、コピーして拡大していく昨今はどうなんだろ。

Ads by アイモバイル