tx別館

流れ流れて早幾年。いろんな役に立つサイトを紹介します。

出版業界やコミック業界の一部も二の足を踏んでいるとコピーが普及していく罠

VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ02 鏡音リン・レン KAGAMINE RIN/LEN昨今、音楽配信ではDRMフリーが進み、ネットではJASRACやダウンロード違法化への不満噴出という話があるのだが、逆になぜ違法コピーが進むのかということを肯定的に考えると「需要があるのに」「安価で」「簡便に」手に入らないとう理由。たとえばケータイコミック配信なんてかなりビジネスとして成立しているのだが、PCでのコミック配信に関しては二の足を踏んでるところも多い。コピーが多いからだ(ケイタイが違うのは複製するのがめんどくさいメディアなので拡散性が低い)。でもコピーが多いのは正規版が手に入りづらいことでもあり、かつ潜在市場があるということでもある。

チューブ&ニコ録画たとえば違法ダウンロードサイトなんて山ほどあるのだが、それを撲滅し正当性を主張するには簡便で安価に正規品が手に入っているかということも見直しておいたほうが裁判等でも有利になるかと思われる。だからそういう理由でネット配信に二の足を踏んでいる出版社は配信には逆に加わってほしいんだよね。「安価で」っていうのが、一部の固体採算制の所では難しいでしょうが。
http://labaq.com/archives/50874061.html の後半の戦う相手はP2Pのあたりを見て参考にしていただきたい。

Ads by アイモバイル