tx別館

流れ流れて早幾年。いろんな役に立つサイトを紹介します。

同人誌と韓国料理の価格設定の近似性

コミックマーケット30’sファイル―1975‐2005コミックマーケット、いわゆるコミケに今参戦中の方も多いでしょう。

探偵ファイルのこの記事を見てもらうとわかるんですが
http://www.tanteifile.com/diary/2007/12/29_02/

なんでこんな1000円均一値段かというとお釣り細かいのだと面倒だからさ!

原価はともかく、おつりとかの出納を考えるとなんでも1000円にしてしまうのも、消費者側にはあまり都合はよくありませんが、合理的な発想ではあります。

で、同じ1000円で思い出すのが大久保の韓国料理屋。

行くと割高1000円メニューがあまりに多くありませんか? 


これ実はほぼ同じ理由で、大久保あたりの韓国料理店の従業員はニューカマーが多いのでおつりを数えられなくても大丈夫な1000円にしているのが理由だとか。確かに外国にいっても韓国系中華とかはみんなキリのいいドルで取るしね。


コミケ参加サークルや企業ブースはニューカマー外国人と違って別におつりを数えられないわけじゃないですけど、手際よく裁きたいという理由で定価を設定しているようですね。まあ全部1000円という訳ではないんですけど。

Ads by アイモバイル