tx別館

流れ流れて早幾年。いろんな役に立つサイトを紹介します。

知らなかった

3連休どう潰そう…会社でも行くか
いや違う。きょうは天候が悪いなぁ。深夜にデラックスバスでも乗ってどっかに消えるかな…。
とせい (中公文庫)最近よく読んでいる本屋のほんねというブログで紹介されたものだが、出版社をヤクザが買って破天荒なことをやって案外売れてしまうという話。同じようなことはFM89.3(ヤクザがFM局を運営するVシネマ)や歌舞伎町ひよこ組(ヤクザが保育所を運営)でもやってるので、正直新鮮味はないのだが、出版はコードを買いづらかったことと(今は古いのは数十万で買えるみたいですが、市場に旨味がない)横の付き合いもあって、表立った稼業の方々が参入しづらい世界なんだよね(週刊ゴング騒動のように、微妙な筋の人にのっとられてしまうことはありますし、風俗雑誌の一部は用心棒としてバックヤードに「何か」あることはあります)。余談ですが僕が知ってる唯一の堅気っぽくない(対応の)出版社は、とある芸能事務所も持ってるとこだけです(数社に絞られてしまいますが)。あそこだけは営業に行くんじゃなかった……と、相当昔の上司から酒飲み話で聞くくらいですけどね。


でも、わりとありえないんでエンターテインメントとしては読めるんじゃないかと思います。まだ読んでませんが、暇だったら連休の暇つぶしに紀伊国屋あたりで探すかも。自分の傾向としてはもう出版はダメだと思っているのですが、こういうビジネスをこねくり回す話しなら読めるようです。

Ads by アイモバイル