tx別館

流れ流れて早幾年。いろんな役に立つサイトを紹介します。

雑誌の18禁と一般の境目はFC2でブログを作る時に似ている

大人組 2008年 05月号 [雑誌](写真と本文には一切関係がありません)。知り合いでちょっと前まで18禁扱いの雑誌を作っていて、最近改題なしでアダルトな内容を含まない雑誌に内容が転向したという編集者がいるのですが、雑誌が一度アダルトという形で創刊しているせいでか、もう一般コンテンツなのにネット書店やコンビニの扱いは18禁のまま。いまだにシールは2つついてるし、ネット書店のリンク踏むと、18禁ゲートを経由しなければならない状態。


一部に支障が出るため、さすがに本人も一部には一般扱いにしてほしいよう要望しているのですが、なかなかそうはならないようです。異なるジャンルへの移動をかたくなに拒まれている感じ。ユーザーサイドとしては適正なジャンルに移動してしかるべきかと思いますが、出版業界には目に見えない保守的なものがあるんですねぇ。


それで思い出したのが、まったく違うことですが、FC2でブログを作る時に「アダルトカテゴリ」「アフィリエイトカテゴリ」を選択するとジャンルを変更できないということに(結果的に)ちょっと似てるなぁと思ってしまいました。一度作ったものはなかなか変更できないと。



まあ無茶にそれを実現するためには政治力がいるのかもしれませんね。そのくらいのことに政治力は使いたくないですが。

Ads by アイモバイル