tx別館

流れ流れて早幾年。いろんな役に立つサイトを紹介します。

ウォーカー等18誌がYahooニュースに配信

[asin:B001BL1GNW:image]http://journal.mycom.co.jp/news/2008/09/05/015/
ニュースサイトに配信させるということは自社サイトのPVを上げるのには最適なことなのですが、しかもYahooはえらい力がありますからね。で、Yahooニュースにはなぜか雑誌カテゴリが新設、18誌が配信とのこと。そういう意味でwebビジネスにつなげていくのにはとてもよいと思うのですが、ネット側に本腰を入れていない出版社にとっては絵に描いた餅というか、またとないマイナス点になるでありましょう。雑誌を売ろうとするのにはWebはえらく向いていないものがある。なぜかリリースの代表がウォーカーになっているのは旧態メディアの代表という感じでしょうか。


http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080825/1017947/
そして少し前の記事となりますが、ウォーカーはサイトを「ウェブファースト」(要は雑誌よりも先出しすること)へと手法変更。まあPV伸びれば広告も入るということで、またハイウェイウォーカーなど惨敗系の旧態メディアも持っていることを考えても、角川クロスメディアやデジックスが業態をちゃんとWeb本腰にシフトすることは必須な状況でありましょう。


面白いのはこれらのリリースが出版系のサイトに行われていることです(前者はマイコミ、後者は日経BPのトレンディのサイト)。Webでどこがどうシェア取ってるとか考えてリリースしてるのだろうか。僕には角川がリリース先に関して「とりあえず出版系のところで」という「旧態依然」というか頭を使っている印象がありませんです。まあ、出版系各社のサイトリサーチを兼ねての取材に応じているのかもしれないが。

【関連記事】

Ads by アイモバイル