tx別館

流れ流れて早幾年。いろんな役に立つサイトを紹介します。

いまさらですが女性誌の付録バッグから異臭の苦情40件

spring (スプリング) 2008年 09月号 [雑誌]
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.asahi.com/national/update/0823/TKY200808220341.html ソース消えてるのではてなB
8月23日朝日新聞の記事ですが。

出版社「宝島社」の女性ファッション誌「スプリング」の08年9月号(7月23日発売、約35万部発行)の付録の布製バッグから異臭がするという苦情が、同社に約40件寄せられていることがわかった。同社はにおいの原因を調べているが、希望者には交換に応じている。  同社などによると、体の不調を訴えた苦情は1件。先月31日、東京都の夫婦がこのバッグを持って散歩に出かけたところ、約2時間後に2人とも吐いたという。(以下略)

こーいうのがあるから付録類で肌につけるものとかは(一部の会社ではTattooシールとかつけてますが)忌避されるわけだよな。最近は国内産でさえ危ういし。付録類は食べ物がないのが唯一の救いですが。


さて、付録じゃないですが、得体の知れない物質がらみだと、おいらもアフラトキシン(カビ毒)検出の事故米三笠フーズが売った例の事故米を使っていて回収となっている「薩摩宝山」、先月飲んでました。

アフラトキシンのほうを調べたら

アフラトキシンの摂取量と原発性肝臓ガンの発症数に高い相関が見られました。」「世界保健機関(WHO)による発ガン性評価でも、アフラトキシンは、人及び動物に対して最高ランクに位置付けられています。」(下と同じソース)


うーわー。2〜3杯だけだから死にはしないと思うけど、とっても嫌。

また、アフラトキシンは特に発ガン性が強いことが特徴です。わずか15?g/kg(?g:百万分の1g)のアフラトキシンB1を含んだ飼料で飼育されたラットは、全て肝臓ガンになりました。(http://www.tokyo-eiken.go.jp/issue/health/08/1-3.htm

やーん。


三笠フーズの社長は死刑にしていいよ。ほんとに。その僅かな4トンのうちのアレを飲んでるんだから俺は。薩摩宝山は一応6/12-8/22出荷分だけみたいなことを言われてますので、いろいろ確認しなくてはなぁ。

Ads by アイモバイル