tx別館

流れ流れて早幾年。いろんな役に立つサイトを紹介します。

ネット広告に携わる人が知っておいた方がいいと思う用語251選のうち100くらいまでの説明(現状提供)。

すぐやる!すぐやめる!技術 ― 「先延ばし」と「プチ挫折」を100%撃退するメンタルトレーニング

すぐやる!すぐやめる!技術 ― 「先延ばし」と「プチ挫折」を100%撃退するメンタルトレーニング

http://ameblo.jp/adman/entry-10145690725.html
ネット広告に携わる人が知っておいた方がいいと思う用語251選。(アドマン2.0@デキる広告マンの作り方)

さすができる広告マン、投げっぱなし。だったので、いろいろ調べて書いてみようと思ったが(自分で用語の意味を再確認したいところもあったので)でも、途中でPCが落ちたり、ネームにだれたので、途中状態でアップする。いや確かに251もあったら調べて書いてる暇ないわな。あとでやる。

ブクマ北ので少しずつ進めます!

1 : ROI 投資収益率。利益を投資額で割ったもの。投資に見合った利益を生んだかどうかを判断する重要指標
2 : Overture 広告代理店。Yahoo!Japanの子会社。Yahoo検索のときにgoogleアドワーズ広告のように出る文字広告はここの扱い。
3 : CTR クリック・スルー・レートの略。クリック率。クリック数÷インプレッション(広告配信/表示数)で割り出せる。マッチングの善し悪しや広告クリエイティブの善し悪しがわかるとともに、それを比較することにより、数値を高めるポイントを見極めることができる。
4 : エンゲージメント ブランドや商品を消費者に認知させるだけでなく購買に至る多様な能動的行動につながるような欲求(デマンド)を消費者の心理に芽生えさせ、表面に出た行動によりその効果を測るという考え方。単に露出するだけの一方通行でない、消費者との絆を深める深めターゲットと関係を深めたかという指標を定義したことのようだ。「ユーザーがサイトのゴールに対して、どれくらい深くまで接しているか」「婚約」「関係」といったコンセプトなのでエンゲージメントと言われる。米広告調査協会では「ブランドのアイデアを、その周辺情報によって補強し、活性化するもの」と定義。なんだかよくわからないがようは対話性が大事ということか。
5 : UU ユニークユーザー。あるWebサイトを特定に期間のうちに訪れた人のユニークな(重複のないユーザーの)数。複数回訪れた人も1人と数える。cookieなどから判断するが完全な正確カウントは難しい。
6 : ランディングページ 検索結果からのリンクとなる最初のページ。トップページ以外ということもある。動機別に専用のページを設け、離脱率を抑え成約率を上げることが流行っている。それらはLPO(Landing Page Optimizatization)といいSEO以降に流行している。
7 : 物語マーケティング 暴君ハバネロオール電化のCMなどがその例。世界観、物語性を打ち出すことで機能紹介ではなく特徴や便益が強く伝わるようになる。また消費者を主人公とし商品が登場する物語を一定のルールで創作するという手法もある。参考図書多数出ています。
8 : バズ 大まかに言えば口コミの意だが広告の場合は口コミとバズをわけて言うこともある。バズは蜂がぶんぶん飛ぶという意味なので、噂でざわめいている状態。バズマーケティングとは、群衆に噂が広がるマーケティングということ。
9 : サブリミナル効果 潜在意識にはたらきかけることにより、受け手に判断力がない状態で顕在意識をすりぬけ素直に情報を受け取らせる手法。知覚できないレベルの速度・音量での音声・映像などを繰りかえし挿入する。はてなキーワード参照。
10 : GRP(延べ視聴率) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%B6%E3%81%B9%E8%A6%96%E8%81%B4%E7%8E%87 参照 広告の到達効果測定のための指針の1つ。一定期間に流したCM1本ごとの視聴率の合計。CMを流す時間の視聴率を累積した数字で、その数字が高ければ高いほどCMの効果は上がることになる。GRP広告投資方式というのがある。
11 : シーズ ニーズの反語。顧客のニーズを満たすのではなく企業の持つ技術やアイディアから、顧客に提案する形での開発を行う。Seeds=種。


(ここで全部書いてくと、2日くらいかかるだろうと思って諦めたのでここからURLに。一応意味として順当かと思われるものを2つくらいあげている。)

12 : ACR調査 http://www.videor.co.jp/service/media/acr/
13 : バイラル http://www.e-research.biz/column/colcgm/000182.html
14 : CGM http://e-words.jp/w/CGM.html
15 : UCG http://imasara-it.seesaa.net/article/24999354.html http://d.hatena.ne.jp/keyword/UGC
16 : アドネットワーク http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Keyword/20080411/298767/
17 : API http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Keyword/20070829/280600/
18 : ASP http://e-words.jp/w/ASP-2.html
19 : エキスパンド広告 http://www.docodemoi.com/web_1/post_199.html http://www.pack-ad.com/syurui/web/post_15.html
20 : 3Bの法則 http://www.koukokutenshoku.com/dictionary/dictionary.php?wordid=566&sessid=568sovn27grdnkga9dc23oaqn7
http://kageri.air-nifty.com/seoul/2008/04/b_9f10.html
21 : シェア・オブ・マインド http://www.exbuzzwords.com/static/keyword_3390.html
22 : マッシュアップ http://www.sophia-it.com/content/%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97 http://e-words.jp/w/E3839EE38383E382B7E383A5E382A2E38383E38397.html
23 : 待ち受けFlash http://e-words.jp/w/E5BE85E381A1E58F97E38191Flash.html
24 : プレースメントターゲット http://adwords.google.com/support/bin/answer.py?hl=jp&answer=18265 http://adwords.google.com/support/bin/answer.py?hl=jp&answer=18265
25 : Click-to-play http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2007/01/31/782 http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20141707,00.htm
26 : ガジェット広告 http://adwords.google.com/support/bin/answer.py?hl=jp&answer=75743 http://zen.seesaa.net/article/56104643.html
27 : ドメイン http://e-words.jp/w/E38389E383A1E382A4E383B3.html http://domains.yahoo.co.jp/whatis
28 : AISEAS ←まちがい。AISCESAS http://hatakama.cocolog-nifty.com/strategicit/2005/10/aidmaaisasaisce_58ac.html http://www.itti-k.com/term/2007/12/aisceas.php
29 : 行動ターゲティング http://www.microad.jp/behavioraltargeting/ http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/0610/13/news01.html
30 : アクセシビリティ http://e-words.jp/w/E382A2E382AFE382BBE382B7E38393E383AAE38386E382A3.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B7%E3%83%93%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3
31 : サイトマップ (1) http://e-words.jp/w/E382B5E382A4E38388E3839EE38383E38397.html (2) http://www.be-emotion.com/seo/2006/11/post_32.html
32 : アフィリエイト http://e-words.jp/w/E382A2E38395E382A3E383AAE382A8E382A4E38388.html
33 : SMO http://e-words.jp/w/SMO.html
34 : インプレッション http://www.okuramkt.com/dic/effect/impression.html http://e-words.jp/w/E382A4E383B3E38397E383ACE38383E382B7E383A7E383B3.html
35 : コンバージョン http://www.okuramkt.com/dic/effect/conversion.html http://faq.sem-research.jp/13/20040809134010.html
36 : ポストクリック http://www.nexway.co.jp/knowhow/glossary/00042.html http://www.pukushuwl.net/word105.html
37 : ポストインプレッション http://www.docodemoi.com/web_1/post_66.html http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Keyword/20080408/298350/
38 : サテライトサイト http://www.okuramkt.com/dic/mkt/satelite_site2.html http://ameblo.jp/redweb/entry-10029402506.html
39 : サブサイト http://www-06.ibm.com/jp/software/internet/hpb/products/manages.html#09
40 : 直帰率 http://www.okuramkt.com/dic/mkt/exit.html http://www.activecore.jp/asp/direct.html
41 : ウェブセンタリングマーケティング http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/02/22/627 http://www.clover-line.jp/marketing/wcm.html
42 : リターゲティング http://webhackr.blog105.fc2.com/blog-entry-18.html http://japan.internet.com/wmnews/20080610/3.html
43 : 離脱率 http://www.visionalist.com/webmarketing/glossaries/abandonment_rate.html http://www.okuramkt.com/dic/mkt/abandonment.html
44 : ティザー広告 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B6%E3%83%BC%E5%BA%83%E5%91%8A http://www.blwisdom.com/word/key/100479.html
45 : アウトバウンドリンク http://www.innovation.co.jp/gsry/gsry_101.html http://www.sem-seminar.com/glossary/e_outbound-link.html
46 : インフルエンサー http://d.hatena.ne.jp/wetfootdog/20070411/p1 http://leaderseye.shooti.jp/pickup/495312/1

ここでPCが落ちたので、途中だけど書き込む。あとで埋める。

47 : リッチメディア http://e-words.jp/w/E383AAE38383E38381E383A1E38387E382A3E382A2.html http://www.keyman.or.jp/3w/prd/36/61002536/ http://studio22.jp/st22/studio22/richmedia.html
48 : オプティマイズ http://e-words.jp/w/E382AAE38397E38386E382A3E3839EE382A4E382BA.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E9%81%A9%E5%8C%96
49 : キャズム http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%AD%A5%E3%A5%BA%A5%E0 http://enterprisezine.jp/article/detail/671
50 : ティッピングポイント http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%C6%A5%A3%A5%C3%A5%D4%A5%F3%A5%B0%A5%DD%A5%A4%A5%F3%A5%C8 http://simple.mods.jp/life/archives/2008/02/post-295.html
51 : インバウンドリンク http://faq.sem-research.jp/20/20040523004342.html http://www.innovation.co.jp/gsry/gsry_104.html
52 : インターネットCM http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88CM http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/03/27/11383.html
53 : ブランデッドエンターテイメント http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/0701/24/news01.html http://japan.internet.com/wmnews/20080304/2.html
54 : オプトインメール http://e-words.jp/w/E382AAE38397E38388E382A4E383B3E383A1E383BCE383AB.html http://www.newsbit.info/note/20020227.html
55 : CPM http://e-words.jp/w/CPM.html http://adwords.google.com/support/bin/answer.py?hl=jp&answer=18267
56 : パーミッション http://dic.webad.excite.co.jp/page/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3.html http://www.jpo.go.jp/shiryou/s_sonota/hyoujun_gijutsu/net_koukoku/074.html
57 : メールマガジン http://e-words.jp/w/E383A1E383BCE383ABE3839EE382ACE382B8E383B3.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%82%B8%E3%83%B3
58 : メディアミックス http://chiezou.jp/word/%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9 http://m-words.jp/w/E383A1E38387E382A3E382A2E3839FE38383E382AFE382B9.html
59 : メタバース http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/abc/newword/070904_16th/ http://www.metaverse-association.jp/ http://dic.webad.excite.co.jp/page/%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B9.html
60 : SMS http://e-words.jp/w/SMS.html http://it-words.cybozu.net/content/SMS http://japan.internet.com/wmnews/20021031/12.html
61 : レリバンシー http://ameblo.jp/kenkaiko/entry-10041161898.html http://dic.webad.excite.co.jp/page/%E3%83%AC%E3%83%AA%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%BC.html http://googlepagerank.blog121.fc2.com/blog-entry-19.html
62 : レクタングル広告 http://e-words.jp/w/E383ACE382AFE382BFE383B3E382B0E383ABE5BA83E5918A.html http://www.sophia-it.com/content/%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E5%BA%83%E5%91%8A http://www.pack-ad.com/syurui/web/post_17.html
63 : AISAS http://blog.livedoor.jp/ld_directors/archives/50925562.html http://www.sophia-it.com/content/AISAS%E7%90%86%E8%AB%96
64 : アドバゲーミング http://anotherway.jp/seriousgamesjapan/archives/000519.html http://www.makonako.com/mt/archives/2005/11/post_79.html
65 : セッション http://www.dac.co.jp/net/terms/dac00007.html http://e-words.jp/w/E382BBE38383E382B7E383A7E383B3.html
66 : ディレクトリ (1)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AA (2)http://www.kanzaki.com/docs/html/htminfo-uri.html
67 : デジタルプレミアム デジタルプレミアムとは、販売促進などのキャンペーンで無償提供されるデジタルコンテンツのことをいう。デジタルインセンティブとも言う。代表的なものは、PCスクリーンセーバー、音楽、ゲーム、壁紙、各種デスクトップアプリケーションなど。(ソース元が会員制だったので、適度に編集して転記)
68 : インスタントウィン  http://db.netartz.com/glossary_detail/179 http://mobasp.jp/page.php?cat=basic&sub=function_present
69 : RSS http://d.hatena.ne.jp/keyword/RSS http://rss-do.com/ http://www.sotetsu.co.jp/rss.html
70 : 着せ替えツール  http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/kisekae_tool/ http://news.livedoor.com/article/detail/2985133/ http://www.2win.jp/kisekae.html http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0802/28/news125.html
71 : QRコード http://www.denso-wave.com/qrcode/aboutqr.html http://ja.wikipedia.org/wiki/QR%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89
72 : CRM http://www.advanlink.co.jp/crmconsultation/crm_1.html http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Keyword/20070205/260673/ http://www.crm.co.jp/words/ad.html
73 : AdMission(アドミッション) (1) http://www.docodemoi.com/web_1/admission.html (2) http://www.digitalegg.co.jp/techinfo7.html
74 : スポンサードサーチ http://ov.yahoo.co.jp/service/srch/index.html http://sem.ini.co.jp/archives/000006.html
75 : クロスメディア http://www.sophia-it.com/content/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2 http://www.cm-marketing.jp/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2
76 : Cookie http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070322/265912/ http://e-words.jp/w/Cookie.html http://ja.wikipedia.org/wiki/HTTP_cookie
77 : フリーケンシー http://www.innovation.co.jp/gsry/gsry_144.html http://www.i-am.jp/words/frequency.html http://www.koukokutenshoku.com/dictionary/dictionary.php?wordid=1306&sessid=mr1useeuqgtefitfhj52hvpbs6
78 : ユニバーサルデザイン  http://uddesign.blognext.jp/blog/a/10003001.html http://dic.webad.excite.co.jp/page/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3.html  http://it.nikkei.co.jp/business/netjihyo/index.aspx?n=MMITs2338017072003
79 : CGCM http://dic.webad.excite.co.jp/page/CGCM.html http://www1.jiu.ac.jp/~en/cgcm.html
80 : GPS http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%82%B8%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0 http://e-words.jp/w/GPS.html http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0709/25/news092.html http://markezine.jp/article/detail/1828
81 : ジオターゲティング http://e-words.jp/w/E382B8E382AAE382BFE383BCE382B2E38386E382A3E383B3E382B0.html http://faq.sem-research.jp/18/20040503160710.html
82 : ペイドパブリシティ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%91%E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3 http://www.exbuzzwords.com/static/keyword_3651.html http://www.paid-pr.com/2006/02/post_4.html
83 : ペイパーコール http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB http://faq.sem-research.jp/18/20050124112324.html
84 : メディアレップ http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%E1%A5%C7%A5%A3%A5%A2%A5%EC%A5%C3%A5%D7 http://www.okuramkt.com/dic/place/media_rep.html http://www.dac.co.jp/service/media/buying/index.html http://e-words.jp/w/E383A1E38387E382A3E382A2E383ACE38383E38397.html http://markezine.jp/article/detail/2115
85 : パケットフリー http://www.docomo.biz/html/product/packetfree/
86 : おサイフケータイ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A4
87 : ポッドキャスティング http://www.keyman.or.jp/search/keyword/30001308_1.html
88 : ナンバーポータビリティ http://e-words.jp/w/E3838AE383B3E38390E383BCE3839DE383BCE382BFE38393E383AAE38386E382A3.html
89 : ロングテール http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%AB http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/longtail.html
90 : コンテンツマッチ http://www.ideaxidea.com/archives/2008/08/post_660.html http://chiezou.jp/word/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%84%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%81%E5%BA%83%E5%91%8A http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Keyword/20080410/298665/
91 : 広告クラッター http://dic.webad.excite.co.jp/page/%E5%BA%83%E5%91%8A%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC.html  http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B9%AD%B9%F0%A5%AF%A5%E9%A5%C3%A5%BF%A1%BC
92 : SNS http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9 http://e-words.jp/w/SNS.html
93 : ポータル http://jp.fujitsu.com/group/fri/report/cyber/basic/words/portal.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88
94 : LPO http://www.sophia-it.com/content/LPO http://www.sem-ch.jp/lpo/index.html
95 : SEM http://e-words.jp/w/SEM.html http://www.wasabi-communications.com/about/whatis.html http://d.hatena.ne.jp/keyword/SEM?kid=199293
96 : テキストマイニング http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/textmining.html http://e-words.jp/w/E38386E382ADE382B9E38388E3839EE382A4E3838BE383B3E382B0.html http://chalow.net/2006-12-28-3.html 
97 : ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%82%B3%E5%8B%95%E7%94%BB
98 : インタレストマッチ http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20377419,00.htm http://blog.overture.co.jp/blog/200808/new-im/ http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A4%A5%F3%A5%BF%A5%EC%A5%B9%A5%C8%A5%DE%A5%C3%A5%C1
99 : ビークル http://dic.webad.excite.co.jp/page/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AB.html http://blog.densosha.com/?eid=18517
100 : Yahoo! http://www.yahoo.co.jp/ http://www.yahoo.com/ http://e-words.jp/w/Yahoo!.html http://ja.wikipedia.org/wiki/Yahoo! http://ja.wikipedia.org/wiki/Yahoo!_JAPAN (←切れてるけどつなげて)

==以下現時点では放置==

101 : 共起語分析 〜語分析までのが見あたらないのでまずは共起 http://www.seiren-udoku.com/noteOfSeo?page=%B6%A6%B5%AF
102 : GREE http://gree.jp/ PCでは「デザインがさえない」大人向けのSNSだったが、携帯サイトが無料ゲームで人気大爆発。テレビでのCMを流しモバゲーに続く人気サイトとなっている。そのせいでPCサイトと携帯サイトの整合性がとれていない。
103 : グラスルーツマーケティング
104 : 話題度分析
105 : 感応度分析
106 : ソーシャルメディアプレスリリース
107 : イシューブランディング
108 : アルファブロガー http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%AC%E3%83%BC 和製英語だって。
109 : ブログパーツ
110 : オーバーレイ広告
111 : モバゲータウン
112 : ブロマーシャル
113 : 芸能人/タレントブログ
114 : アテンションプログラム
115 : ペネトレーションプログラム
116 : エバンジェリスト
117 : CPC
118 : ブックマーカブル広告
119 : CVR
120 : A/Bテスティング
121 : マルチバリエイトテスティング
122 : 企業ブログ
123 : WOMMA
124 : ブランド体験
125 : タッチポイント/コンタクトポイント
126 : アドサーバー
127 : AdTech
128 : 着せ替えプロフ
129 : シーディング
130 : PV
131 : アメーバ
132 : カテゴリマッチ広告
133 : mixi
134 : メディアマルチタスキング
135 : twitter
136 : ソーシャルバナー
137 : ウィジェット
138 : ユーザープロファイル
139 : ワイヤーフレーム
140 : CSR
141 : アバブ・ザ・ライン 
142 : アバター
143 : フローティング広告
144 : プロダクトプレースメント
145 : クロス・セル
146 : ブランデッド・ケータイ小説
147 : ザッピング
148 : コネクタ
149 : コミュニケーションマーケティング
150 : リッチメディア
151 : CPA
152 : オーソリティ
153 : クラッター効果
154 : 広告マーケットプレイス
155 : はてブトルネード
156 : ブロゴスフィア
157 : IMC
158 : リレーションオプティマイズ
159 : 携帯小説
160 : キャリー・オーバー効果
161 : アップセル
162 : アテンション・ゲッター
163 : アドバテインメント 
164 : アドボカシー広告 
165 : OOH
166 : CGMイベント
167 : コーズマーケティング
168 : 薬事法
169 : 景表法
170 : インボルブメント
171 : オーディエンス・サーベイ
172 : オプト・イン/アウト
173 : オープン/クローズド懸賞
174 : カニバリゼーション 
175 : OpenSocial
176 : はてな
177 : ハイブリッドマーケティング
178 : アカウントタビリティ 
179 : One to Oneマーケティング
180 : Wiki
181 : ソーシャルブックマーク
182 : インタラクティブデジタル広告
183 : オークション方式
184 : 顧客ロイヤルティ
185 : FESTA理論
186 : サーキュレーション
187 : スケールメリット
188 : 動的/静的ページ
189 : ヒューリスティック評価
190 : ブランドブロギング
191 : セカンドライフ
192 : 準拠集団
193 : 情報の非対称性
194 : スリーパー効果
195 : USP
196 : セレブリティー
197 : リーチ・マックス
198 : BPI
199 : マズローの欲求5段階説
200 : ラダリング
201 : WOM
202 : 多変量解析
203 : テスト・マーケティング
204 : ネーミング・ライツ命名権
205 : ハロー効果
206 : ビロウ・ザ・ライン
207 : フィッシング
208 : 炎上
209 : プライミング効果
210 : FeliCa
211 : 経験価値マーケティング
212 : プリセリング
213 : プル戦略
214 : プッシュ戦略
215 : ホリスティック・アプローチ
216 : YouTube
217 : インサイト
218 : ブランド・エクイティ
219 : ブランド・スイッチ
220 : スルー・ザ・ライン
221 : SEO
222 : Google Adwords/Adsense
223 : Omniture Genesis
224 : マルチチャンネルマーケティング
225 : UCD
226 : DAGMAR
227 : ラビッジ・スタイナー・モデル
228 : 広告弾力性
229 : アフィニティ 
230 : アンブッシュ・マーケティング
231 : サイトインデックス
232 : クリエイティブ・コモンズ
233 : 暗黙知
234 : リーセンシー効果
235 : ユーザーエクスペリエンス
236 : ダイレクト・レスポンス広告
237 : BBI
238 : AIDEES
239 : IPアドレス
240 : パケットキャプチャ
241 : 勝手サイト/公式サイト http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%9D%E6%89%8B%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%BC%8F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88 (主に2の意)
242 : SSL http://payment.veritrans.co.jp/ssl/index.html https://www.verisign.co.jp/repository/faq/SSL/
243 : リファラ http://e-words.jp/w/E383AAE38395E382A1E383A9.html http://www.mitsue.co.jp/case/glossary/l_011.html
244 : Web 2.0 http://www.sophia-it.com/content/Web+2.0 http://internet.watch.impress.co.jp/static/column/web20/2006/02/27/
245 : OpenID http://www.hatena.ne.jp/info/openid http://openid.yahoo.co.jp/ http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/openid01/openid01.html
246 : セントラル・バイイング http://www.yomiuri-is.co.jp/glossary/65/ http://www.shinki-kaitaku.com/s07_word/sa/se88.html
247 : ソーシャル・マーケティング http://www.blwisdom.com/word/key/100045.html http://www.nri.co.jp/opinion/r_report/m_word/social_mktg.html
248 : ゾーイング http://www.koukokutenshoku.com/dictionary/dictionary.php?wordid=759&sessid=ki00j0a2vb6iuo9g64qru58uu3 http://www.weblio.jp/content/%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0
249 : タイムシフト視聴 http://e-words.jp/w/E382BFE382A4E383A0E382B7E38395E38388E8A696E881B4.html http://kaden.yahoo.co.jp/dict/?type=detail&id=5098
250 : ペルソナ http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Keyword/20080124/291960/ http://www.personadesign.net/personadesign/persona.html http://www.exconn.net/Blogs/windows/archive/2006/03/19/8048.aspx http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/27906
251 : 集合知 http://www.heartlogic.jp/archives/2007/01/post_61.html http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BD%B8%B9%E7%C3%CE

さあて、明日あたりやるか? もしくは誰かがどこかのサイトで埋めるか(それをコピペするかもしれませんが)。
期待してる人はブクマ、期待しない人は放置でお願いします。ここまでやってみて彼が書くので精一杯だったのはわかった。

お、ブクマが6つになったー! 週末にでもやるか…(やらなそうな予感が…)

Ads by アイモバイル